SSブログ

声が聞こえないんだ、ホオジロ [ホオジロ]


ホオジロです。

ホオジロの多分メスです。

久しぶりにみましたよ。

ホオジロのオスは3月下旬から例年ですと頻繁に空に向かって綺麗な声を披露してくれるのですが、今シーズンはなんとほぼ聞いていないんです。おかしいなあ。



そしてホオジロも探してみつけるぐらいなんです。

例年ですと、探さなくても向こうから目立つ様に囀ってくれるので撮影しやすかったのですが。



なんか今シーズンはちょっと野鳥たちがどこにいるのか分からないほどに例年とは違う感じがしています。

気のせいなんだろうと思うのですが、それでも、何かが違うというか変な感じです。杞憂だといいのですが。



庭にあるクリスマスローズ。

これは昨冬に妻の実家から持って来たもの。

無事に咲いてくれました。まだまだ数は少ないですが。^^;


さて今日も休日出勤です。

ゴールデンウィーク中も出勤です。

新型コロナウイルスがちと心配です。福島ではかなりの数の感染者数が報告されました。

うーん、気をつけているつもりですが、心配です。^^;

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

へこきあねさ

ホオジロは「頬」の白さをのぞけば雀にそっくり。
わたしなんざ、鳴き声を聞かない限り、見ても あ、雀だ と
思うようです。
クリスマスローズ、私も昨年から持っていますが
丈夫な花だし、増えるの早いのでもうじき2回目の
株分けをしようかと思っているところです。
地味なようでいて、華やかな花です。
by へこきあねさ (2021-04-29 20:32) 

doudesyo

へこきあねささん
スズメとの違いは当然あるんですが、私の様にいつも違いを意識している場合はどこをみても違いが分かってしまいますね。これがいいのか悪いのか。^^;
by doudesyo (2021-05-01 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。