SSブログ

3年ぶりなんだ、ヤマセミ [ヤマセミ]


ヤマセミです。

いやあ、超久しぶりー。

しかも夏に出会えたのはほとんどありません。ですので葉が邪魔でーす。

前回のヤマセミの記事は、2018年


なので、3年ぶりということになります。

めっちゃ嬉しい〜。

くちばしを開けていますが、声は全く出していません。
姿勢を変えました。
どうしたのかな?
すると、羽繕いを始めました。
ということはリラックスしているってこと?
実は、このヤマセミは、私が丁度川沿いに立ち寄ったときに偶然私の目の前の岩に飛び降りようとしていたところで、急に方向転換してこの枝に止まったんです。
そして、私は、カメラをだし早速撮影したということなのですが。
私の体は丸見えです。
それでも、私が動いても平気なよう。
ですので、いろいろ私も動きながら撮影をしました。
頭部も面白いですよね。
少し近づいてみましょう。
というか、川辺に近づいてみましたよ。
すると、大きく撮影はできたのですが、動き出しました。
と思ったら、ただ私の方を見えるように向いただけ。
サービスいいですね、ヤマセミ。
久しぶりだからサービスしてくれた?
ちなみに、このヤマセミは特徴を見るに、メスと思われます。
流石に移動しました。
ただ、遠くに飛んでいったのではなく、わずかな距離を移動したのみでしたので再度撮影。
カメラをコンクリートの堤防の上に直置きして撮影。
やはり完全手持ちとは違い、しっかり撮れますね。
この場所に移動したら、ずーっと動かなくなりました。
私がタイムアップでしたので、残念ですが撮影を終えてしまいましたよ。
ということは、もしかしたら、寝床の一つなのかな?
そうだったら、夕刻にくればここにいるということですよね。
うーん、次回来れるだろうか。
おそらく冬にならないとこれそうもないです。でも、自転車できていますから、そうそう遠いわけではありません。
車だったらすぐなんですけどね。^^;

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

へこきあねさ

オウオウ、なんとかっこいいヤマセミ。
たっぷりとその雄姿を魅せてくれました。
森閑としか山のなかでしか見ることができないような君の姿。
目の前にいるようなリアルさでとどけてくれました。
ありがとう(^O^)/
by へこきあねさ (2021-08-22 14:13) 

doudesyo

へこきあねささん
こんなに私に動揺せずにいてくれたヤマセミは久しぶりです。
リアルさが伝わっていただけたのであれば大変嬉しいです。^^;
by doudesyo (2021-08-23 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。