SSブログ

やはりカイツブリなんだな、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]


カンムリカイツブリです。

地元の川にいましたよ。

以前にも言いましたが、この川は両岸共に結構な距離を工事しており、かなりの土を取り除き草一本も生えないほど綺麗にしたり、護岸工事も兼ねているらしくコンクリートで固めたりしています。

これにより、例年やってくる冬鳥、冬のカモたちが全くいないと言う、ほんと珍しい現象が起きているんです。

そんな中、ポツンとカンムリカイツブリがいたので驚きました。

そしてこの写真をよく見てください。

尾が立っています。
カイツブリなんかですと普通に見れる表情の尾ですが、カンムリカイツブリの立っている尾はなかなかみれないんですよ。
しかもこのカンムリカイツブリは、伸びまで披露。
すると、ん?
足が黄色い!
そう、カイツブリの足は、コサギほど真っ黄色という訳ではありませんが、黄色いラインが見え隠れしているんですよね。太陽の当たり具合によっては写真のように黄色く見えちゃう訳です。
ということで、やはりカイツブリなんだなって思った表情が見れたぞという記事でした。
あ、正面顔を紹介するのを忘れていました。
では正面顔をどうぞ。
わかりますか?
ちとぼやけているので分かりにくいですけど、こちらをじっと見ていますよ。
カンムリカイツブリは滅多に見れないので、嬉しいですが、その他の冬鳥がいないのが残念です。^^;

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。