SSブログ

菜の花も綺麗だったんだ [自然・花・草・木・川・海]


桜の季節には菜の花もたくさん咲いています。

最近は滝桜の周囲にも名の花畑にしていて、黄色とのコンビネーションが綺麗です。

そんな菜の花を撮影しましたのでご覧ください。

自転車で行ったのでこん感じ。
大きめの吊り橋と分かりにくいですが向こう側に安達太良山です。
菜の花がたくさん咲いています。
この自転車は2011年東日本大震災の9月に購入したものです。このブログでも紹介しております。(別館に移動しています)
そして、別館では報告しましたが、バッテリーを新調して走行距離が新車の時と同じくなりました。
ほっと野鳥としては野鳥ネタを。
実は3月終わりにベニマシコを見つけていたのですが、残念ながら姿を捉えることができませんでした。
その代わりと言ってはなんですけど、ベニマシコの優しい囀りを録音できましたので、お聞きくださいませ。
フィ、フィ、フィフォって感じの声です。^^;

nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

菊田恒芳

「大きめの釣り橋」は俺の推測では、三春さくら湖の春田大橋ではないでしょうか?

 野鳥の会で調査のため何度か通った場所で懐かしい。
40年乗り続けた生涯でただ一台のVW Beetle1303Sは、高齢になり手放して、今は電動アシストの三輪自転車なので、あまり遠出はできません。
by 菊田恒芳 (2022-04-24 21:01) 

doudesyo

菊田恒芳 さん
ここへは何度も足を運んでいます。野鳥たちもいろいろいてくれますものね。
40年のビートル残念です。仕方なかったのでしょうけどもう少し走らせてあげたかったように思います。^^;
by doudesyo (2022-04-25 21:04) 

菊田恒芳

 以前にも書きましたが、ガビチョウのことですが、今日も早朝から何事かと外へ飛び出しそうになるほどの、ガビチョウの囀りが、庭先の方から、聞こえてくる。南向こうの山、北側の裏山からも、「ガビチョウだらけ」という状況です。

 烏も雀も恐れをなしてか、その姿も囀りも聞こえてこない。
俺の家の周りだけなのか、他所に環境でもそうなのか、写真撮影のついでに、ガビチョウだらけの観察のことも、教えてください。

 VW1303Sを手放す時、車屋は喜んで引き取らせていただきますと言っていい値段で引き取ってくれました。
by 菊田恒芳 (2022-04-28 14:29) 

doudesyo

菊田恒芳さん
ガビチョウはこちらでも囀りが増えていますが、それほどではないようです。今朝なんかですと、自分が毎朝乗るバス停で、キビタキの囀りを聞いていました。撮影しに行けなかったのが残念です。
ビートルは超有名だし、ちょうどビートルらしい時代のお車ですので、引取がわは喜んだことでしょう!^^;
by doudesyo (2022-04-28 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。