SSブログ

ジャコウアゲハだったんだ [自然・花・草・木・川・海]


黒いアゲハチョウです。

クロアゲハだと思って撮影を始めました。

でもやはり違和感があります。

なんか変だ・・・
少し激写してみました。表翅色が黒いのですが、よく見るとキラキラした鱗粉?があります。
それにしても、違和感は体の太さです。
そして・・・
おおお、体の横に鮮やかな朱色の模様が。
クロアゲハにはありません。
となると、これはアゲハモドキか。
でも、蝶らしく触覚も先端が太くなっているし、目も大きめだし、口がストローのようにくるくると回っているし。
となると、あなたは誰?
調べてみました。
おそらく、ジャコウアゲハというやつです。
ジャコウアゲハだとして、最初のアゲハとこの上のアゲハは種類が違うのか?と思うほど色が違います。
どうして?
なんのことはありませんでした。
ジャコウアゲハを知っていれば、悩まずに済みます。そう、雌雄の差でした。黒い方がオスで上のような白い色の方がメス。そしてこの写真は、おそらくですが、産卵していると思われます。葉の裏に卵を産み付けているようです。
ほっと野鳥としては鳥ネタを。
モズです。
でもよく見てください。
なんか艶もなくボロボロですよね。
もしかすると抱卵してボロボロになった?
んー、分かりませんが、モズもファミリーが増えてくる頃ですから・・・ね。^^;

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。