SSブログ

久しぶりのチョウゲンボウはフレンドリーだった、その4 [チョウゲンボウ]



フレンドリーだったチョウゲンボウも最終記事となります。

最後は動画です。

50秒近くあります。
このチョウゲンボウはいつもいてくれるようになるととても嬉しいのですが、その他の鷹類が多くいます。
自宅近所は、トビとノスリとサシバとオオタカ とハイタカなどです。
特に田んぼで出会い頭になるのはトビとノスリが多いと思います。
そのため生存競争が激しく、この辺にいつくことは難しいと思われるのでまた出会えるのはいつになることやらです。
と言うことで、最終章?のチョウゲンボウを映像でご覧ください。^^;
自宅駐車場です。
数日前より球根?状態から芽が出てきていたので、おそらくテッポウユリみたいなものだろうと思って一輪のみですが楽しみにしていました。
それがついに花が咲いたのです。
いかがですか、これ、タカサゴユリと言われる外来種ですよね。
なんか、勝手にここで咲き始めました。
おそらく繁殖力が強いのだと思います。
ちとネットで調べてみると、
原産地: 台湾
開花期 :7~9月
別名 :タイワンユリ(台湾百合)、ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)
花言葉:「威厳」
と出ていましたね。
話は変わって、プリンです。
ただのプリンではありませんよ。
福島県が誇る?プリンです。
いや、被災地で誕生したプリンです。
地元の新聞で紹介されていました。
福島民友新聞のみんゆうnetをご覧ください。
「俺たちの醤油プリン」誕生、南相馬の老舗どうしが異色コラボ
食べてみましたが、醤油味のプリンなんですよ。
いやあ、美味しいです。
不思議な感じになります。
ぜひご試食くださいませ〜。^^;

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。