SSブログ

現状報告18 [東日本大震災]

写真4.jpg
現状報告もはや18回目。
ここまでになるとは思ってもみませんでした。

今回は、やっと市内の極一部に行ってきたのでご報告です。

ガソリンを入れる事と食料を調達する事が外出の目的です。朝からガソリンスタンドには長蛇の列だと聞いていましたので、あまり期待せずに行きました。食料については、とりあえず大きいお店のヨークベニマルとビバホームに行きました。ガソリンスタンドにはもうずーっと信号機を超えてもずーっと並んでいるのが見えたので最初から諦めました。
写真2.jpg

そしてヨークベニマルへ。
ここも駐車場は満杯。出入り口を見ているとどうやら入る事が出来そう。偵察を兼ねて妻が突入。私はビバホームへ。ビバホームはやや駐車場が空いていたので助かりました。ビバホームで動物たちのトイレの砂や餌を購入。その他非常食になる缶ジュース(100%とうたっているトマトジュースなど)を購入した。妻の方と連絡をとるとなにやら食料は普通にあるらしいので、早速向かった。するとヨークベニマルは、パン屋さんは商品が直ぐになくなり、菓子パン類は一人一品のみと限定し、カップ麺は全くなしだった。でも、ビックリしたのは総菜や揚げたてのコロッケや肉類、刺し身などは従来通りで、巻き寿司や稲荷寿司、弁当類などもありました。野菜もほとんどはありました。今だけなのか、流通しているのか分かりませんが、助かりました。沢山購入して行く人がほとんどなのでレジ待ちが約20分程度でしたよ。
いやあ、久しぶりに肉を食べました。一週間肉は食べていなかったので、美味しかったです。(笑)

やっと、東京消防庁の屈折放水塔車が7時間もの間を放水開始しましたね。3号だけではありますが、頼もしいです。自衛隊も様子を見ながら援護や4号へも放水するとか。また、東電の外部電源が若干手間取っているらしいですが、今日中には繋ぎ終え、各施設を動かすようですね。これもなんとかうまくいって欲しい。

福島県独自で測定している放射線量の福島市と郡山市のみをここで掲載していますが、これを見ると穏やかに右下がりすなわち減ってはいるんです。上昇する事なく減っているのが嬉しいですね。

福島県の牛乳と茨城県のほうれん草から放射線が検出されたとか。詳しくはこれから分かりますが、この容量でさえも、低い値ではありますけど食品衛生法で定めた値(とはいっても、放射線量を厳密に定めた法律は無いらしい)よりも多い値なのだそうだ。それにしても、ただ検出したでstopは簡単ですが、これが半減期が8日のものなのか、これからのことは全く情報はありません。風謬被害が間違いなくこれからでるでしょう。でも、福島県民というか地元はがんばりますよー。絶対に負けない!

いわきでお世話になっているバーダーの竹さんの掲示板に掲載されていた、いわきのyoutube情報です。
個人の方が撮影してアップしています。
そのままコピペします。
この方法がまずいと思われる方はご連絡下さい。直ぐに削除します。
----------------------------ここから---------------------------------------------------------
--------------------------ここまで-----------------------------------------------------------
この場所の中でも、小名浜の映像は私も野鳥の撮影でもお邪魔をしていましたから、とてもショックです。
また、福島県が誇る?水族館のアクアマリンふくしまもあり、シーラカンスのデータとか大丈夫なのかと心配です。地元紙にも数字は忘れましたが、かなりの量の魚たちを処分(どのようにしたのか分かりません)しなければならないと書かれていました。


3/19現在暫定値
時間_____福島市______郡山市
14:00___10.30______2.10←東京消防庁屈折放水塔車放水開始
14:30___10.00______2.13
15:00___09.70______2.10
15:30___09.60______2.11
16:00___09.70______2.08
16:30___09.40______2.69
17:00___09.00______2.68←福島市の下がりようと郡山市の上がりよう。
17:30___09.30______2.71
18.00___09.80______2.64
18:30___09.30______2.65
19:00___09.20______2.60
19:30___10.00______2.65
20:00___09.40______2.63
20:30___09.47______2.62
21:00___09.21______2.63
21:30___09.83______2.63
22:00___09.76______2.59
22:30___09.97______2.59
23:00___09.66______2.58
23:30___09.97______2.54




nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mire3030

一週間ぶりのお肉 おいしかったでしょうね。

水族館の魚・・・可哀想だけど
仕方がないんでしょうかね。。。
by mire3030 (2011-03-19 21:37) 

レイリー

お疲れさまでした。。。
燃料は何処でも入手が大変ですね。。。
コチラ東京でも連日の行列です。
わたしの車はエンジンもかけていないので明日は火を入れてやらないと・・・
色々と難しくなってきましたね。
相馬から避難されてきた方々に話を聞いて現地は大変な状況なんだと思いました。
被災地での治安が悪くなってきているようですので、くれぐれも注意されてくださいね!
アクアマリンふくしまはとても残念です・・・
私は動物好きでもありますが、魚も大好きなもので。
しかしながら人命にはかえられませんね。
by レイリー (2011-03-19 21:58) 

doudesyo

>mire3030さん、おはようございます。
いやあ、こんなにおしいとは。ちょっと大げさですが、そう思いました。やはり油がある食料は魅力的なんですね。お恥ずかしいですけど。(笑)

>レイリーさん、おはようございます。
治安の懸念は心配です。津波で被災した地域はとくに何も無い状況である事もあり、生活する事が厳しいためかもしれません。こちら中通は避難者もおり、治安がどうのこうのとなる事は無いようです。アクアマリンふくしまは本当に残念ですが建物被害はすくない様に見えますので、復旧は出来ると思います。希望ですが。
by doudesyo (2011-03-20 07:00) 

まっちゃん

こちらでも生鮮食品は普通に売っている様です。
停電に備えての溜め込みがひどいんでしょうね。
店の人がもやしを買い占めたってぼやいてるのが有りましたが、お店はそれを客に提供する為なので、その店に行けば食事が出来る訳で、むしろその方がいい様な気もします。

by まっちゃん (2011-03-20 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。