SSブログ

その後は大きくなっていたよ [オオタカ]

P6171011.jpg
オオタカの雛が大きくなりました。先週の写真です。
若鳥の様相になって来ましたね。これから巣立ちだろうと思いますが、下手するともう巣立ってしまっているかもしれません。今頃は。

この写真は駐車場から撮影です。すなわち特別巣を意識しようがしまいが巣は人が通り車が出入りするところに近いところにあるということです。私が撮影しようがしまいが人間の行動を彼らは見ているのです。
そして、今回で3回目の巣立ちは目前です。無事巣だちして欲しいですね。

それで、この奇跡的な環境で変わらずに営巣し、子供たちを大人へと育てたオオタカの親たちに敬意を払いたいものです。来年もぜひとは思うけど、来年はどうだろう?直ぐ目の前まで破壊された里山。放射能汚染された土地。心配事はつきませんが、今のところ異常は見られませんが(表面上しか見れませんが)なんとか無事続いて欲しいな。


P6170967.jpg
二羽育っていました。大きいですよ。

P6170972.jpg
とは言えまだひよっこかな。二羽とも元気そうなのは、親がしっかりと餌を運んでいるからです。親は里山が破壊されたところの餌を見つけては運んでいるんだろうなと想像します。里山といっても、この周囲にはまだ少なくなりましたが、森が残っていますので心配ですけどなんとか繁殖できる程度でいるんだろうと推測します。

いろいろご意見があるとは分かっていますが、このオオタカたちをもうしばらく定点観測をします。後少しで終了かなとは思いますが。巣立っていたらもう居なくなってしまっていると思いますけどね。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

mamii

オオタカですか目が鋭いですね。
by mamii (2012-06-23 11:09) 

yokohama247

無事に巣立し、大空を飛び回る事でしょう。
飛翔姿をUPして下さい。 待っています!!。

by yokohama247 (2012-06-23 17:15) 

Mitch

猛禽の風貌を備え始めていますネ!?
by Mitch (2012-06-23 23:05) 

orange-beco

人間が何もしないと思うと、人目や車があってもその環境に慣れてしまったのでしょうか。2羽とも大きく育ってよかったです。
来年も繁殖できるといいですね。
by orange-beco (2012-06-24 01:10) 

doudesyo

>mamiiさん、今晩は。
この目がとりこにするのかもしれません。小さくても立派な顔立ちです。^^;

>yokohama247さん、今晩は。
はい、是非とも撮りたいですね。ただ、実際飛んでいてもこの巣立つ雛なのか確認しようがないのが残念ですよ。^^;

>Mitchさん、今晩は。
もう雛の時から立派な顔と足です。^^;

>orange-becoさん、今晩は。
これが不思議なんですよ。それほど人が出入りするような公園ではありませんので、居ても気にしないのかもしれません。私が見つけてから3年目。無事に巣立ちしそうで楽しみです。^^;
by doudesyo (2012-06-24 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。