SSブログ

ついに巣立ち [オオタカ]

P6231496.jpg
オオタカの定点観測をしていました。
すると、先週は巣に一羽しかいません。
あれ?どうした?おそらくもう一羽は巣立ちしたのだろうと思って探しましたが見つかりません。
も、も、もしかして襲われた?心配でありますが探し続けてみましたよ。
P6231513.jpg
ちょっと離れて探してみた。うーんいない。何処行った?
過去2年間のパターンですと、かならず近くに止まっているものなんですが、見当たりません。ですので、巣の下の道(何度も言いますが、この巣は人の歩く道の上にあります。駐車場近くです。)を離れてみて見したがいません。

P6231517.jpg
何処に行きましたかねぇ。何処行ったの?と聞いても返事はありません。しかたなく、車に戻ろうとトボトボ歩きながら巣を振り返りみていました。
すると、あれ?これは、この足は紛れもなくオオタカだ!
P6231574.jpg
やっと見つけましたよ。やはり巣のすぐ近くにいました。
まだまだ自分で餌を取れないので、こうやって親から餌をもらうのが暫く続くということですね。

P6231586.jpg
巣立ちしたこの雛は(いや、もう若鳥か)元気そうです。良かった良かった。

P6231566.jpg
ちょっと引いて撮影。全身入ってます。

今のところ二羽とも元気です。もう一羽も今頃はもう巣立ちしていることと思います。

そろそろ今年の定点観測も終わりですねぇ。来年はどうかなあ。期待はしていますが。

気付くと6月も終わりですね。
梅雨らしくない日が続いています。中休みとは言いますが、かなり長い休みですよ。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

ど★れどれ

こんにちは
オオタカ 無事の巣立ち おめでとうございます!
元気に育ちますように..(^^)
私がここ数年毎年見ていたところは 伐採のため?(多分?)今年はダメでした。
どこに行ったのか・・?
こんなことにならないよう祈ってます。
by ど★れどれ (2012-06-30 07:05) 

Mitch

目が大きくて精悍な顔つきをしていますネ!?
by Mitch (2012-06-30 13:10) 

okuryu

こんにちは。
いよいよ巣立ちですか。無事にここまでこれて本当によかったですね。
来年も、来てくれるとよいのですが、だんだん環境が変わっていくと、い
ずれいなくなるかも知れません。そうならないことを祈ってます。
by okuryu (2012-06-30 17:25) 

koi3

こちらも、オオタカの雛を確認しましたが、
巣の位置が、かなり高いのと枝のかぶりで、
よく見えませんでしたが、そろそろ巣立ちの様です。

by koi3 (2012-06-30 18:36) 

mamii

オオタカ、嘴や目が鋭いですね。
by mamii (2012-06-30 20:20) 

doudesyo

>ど★れどれさん、おはようございます。
え?伐採にあったんですか!なんか田舎のほうの森がかなり深刻なほど伐採されていますよね。これって法律的にはOKでも、自然動植物的にはいかがなものかと思うのですが。^^;

>Mitchさん、おはようございます。
そうなです、さすが猛禽類という感じですよ。^^;

>okuryuさん、おはようございます。
来年もと欲張っています。環境は激変していますので、これ以上変わらないことを祈るばかりです。^^;

>koi3さん、おはようございます。
ブログ拝見しました。ほんと似たような感じの巣ですね。オオタカも人間にはわからないように作るぞとやったのだと思いますから、見えづらいですよね。^^;

>mamiiさん、おはようございます。
これだけ小さくてもしっかり目や嘴、爪は出来上がっているほどですから、猛禽類は鋭いはずです。^^;
by doudesyo (2012-07-01 08:29) 

袋田の住職

巣立ち、おめでとうございます。ほっとしますね。
by 袋田の住職 (2012-07-01 09:04) 

ayashi

無事に巣立てたようで良かったですね。
若鳥もだんだん猛禽の風格がついてきているように思います。
by ayashi (2012-07-01 19:39) 

doudesyo

>袋田の住職さん、おはようございます。
はい、どきどきして観察していました。^^;

>ayashiさん、おはようございます。
オオタカも若鳥になるとすぐに獲物を捕まえに行きますので、もう風格十分ですよね。^^;
by doudesyo (2012-07-03 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。