SSブログ

ヤマセミのイラストだよ [ヤマセミ]


2015-07-05ヤマセミ.jpg
ペンで描く野鳥シリーズとなってきております。
今回はヤマセミです。最近まったく会えないですが、声は聞いていますよ。

イラストは自宅近所で撮影したヤマセミを元に描いています。

それでは描いていく順番に製作過程をご覧ください。
IMG_2881.jpg
下書き後、ペン入れです。
この時最初から失敗をしております。嘴からやるんじゃなかった・・・。

IMG_2882.jpg
頭部を描きます。

IMG_2883.jpg
体にもペンを入れます。この模様が面倒で。

IMG_2884.jpg
お羽根もちゃんと描かいないとね。

IMG_2886.jpg
全体を整えていくんだ。

IMG_2887.jpg

全体の陰影をもう少し入れて。
仕上げるんだ。

IMG_2889.jpg
鉛筆を消して終了。

このポーズのヤマセミが珍しいかなと思って、こんな感じの姿にしたんだけど、いまいちだったかなあ。
このイラストを元に、近所のパン屋さんが発行する新聞に掲載される予定です。

IMG_2814.jpg
話は変わってこの間泊まりこみで行った出張先の夜の部の一幕。
日本酒の利酒です。私は日本酒がいまいち飲めないので味の比較ができないのですが、これはかなり凄いなあって思いましたよ。しかもこれ個人で用意ですからねぇ。好きな人は好きなんですね。

IMG_2890.jpg
最後に、いつも応援して頂いていますグリンクリンさんから、沖縄の新鮮やさいと果物、お菓子を頂きました。
美味しいんですよ〜。単に新鮮というだけではないんです。グリンクリンさん、ありがとうございます。
nice!(73)  コメント(8) 

nice! 73

コメント 8

ゆうのすけ

いや~っ、流石です。^^
絵心が無い夢に出てきて うなされそうなおかしな画と言えないものしか描けない私からすると 尊敬に値してしまいます。☆
濃淡の使い分けで立体的に見えますよね。絵心が欲しいです!☆
小学校。。。否 その前から絵を描くのって苦手でしたね。。。(今見ても おぞましいのですが 卒園の文集みたいのがあって パイロットになりたいという将来の夢?!<実際は違うんだけど 友達に感化されて書いた遠い記憶>)の脇に書いた 飛行機には 翼が無いのです。^^;(怖)
by ゆうのすけ (2015-07-06 01:40) 

hatumi30331

凄い!
流石です!!^^
実物のヤマセミ見た事無いけど・・・・
図鑑に出て来そうなイラストです。
by hatumi30331 (2015-07-06 06:51) 

まっちゃん

ヤマセミ、いいですね。
やはり実物を目にしていると迫力が違いますね。

by まっちゃん (2015-07-06 08:45) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
素敵な絵が描けて、ホントに羨ましいです。
僕は絵が描けないので写真を撮り始めましたが、
結局センスが無いと駄目ですね(*´∇`*)
by johncomeback (2015-07-06 09:30) 

テリー

見事なペン画ですね。
でも、まずは、ヤマセミの写真を撮影しないと書けません。
私は、まだ、ヤマセミに、会えていません。

by テリー (2015-07-06 14:54) 

takapy77

ヤマセミ、上手いですね。
実物、まだ見てないんです。隣県に居る場所は知ってるのですが
どうしても、地元(遠州地方)で撮りたくて。なかなか会えない
ですね。
by takapy77 (2015-07-06 19:47) 

yes_hama

ヤマセミ画、さすがですね!!
でもたしかに、冠羽や細かい白黒模様などがあって
根気が要りますね。^^;
by yes_hama (2015-07-06 21:51) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
おはようございます。ありがとうございます。仕事柄これぐらい描けないとだめなんですよぉ。^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。ありがとうございます。実物は当然もっと素晴らしいんですよ。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。お陰様でかなりな部分が分かるようになりました。^^;

>johncomebackさん
おはようございます。ありがとうございます。いえいえ、ある程度は努力のたまものなんですよ。^^;

>テリーさん
おはようございます。ありがとうございます。ペンで描くという目的ではなかったんですが、まあ、近所のパン屋さんへ贈るためにはこれが一番の方法でした。^^;

>takapy77さん
おはようございます。ありがとうございます。ぜひ遠州地方で見れるといいですね。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。ありがとうございます。今回はもっと描けたんだと思うんですが、最初の嘴で失敗したのが原因で全体的に無理な表現になってしまっています。^^;
by doudesyo (2015-07-07 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。