SSブログ

婚姻色のダイサギ [ダイサギ]

P5071050.jpg
ダイサギが田んぼにたくさんいました。
この時期にダイサギに会えるのはあまりないのでちと驚いております。


P5071055.jpg
嘴が黒くなり、眼と嘴の間が淡い黄緑色ばかりを見ていたのに、青みがかった色になってました。これはまさしく婚姻色ですね。背中にもレース状の蓑羽と呼ばれる飾り羽が生えていましたね。ところでこのダイサギはもしかすると夏鳥としてのチュウダイサギの可能性が高いです。冬場見かけるオオダイサギはもう居なくなっているのかもしれません。

P5071065.jpg
ここにいるダイサギはすべて婚姻色が表れているのが面白かったですね。

P5071073.jpg
それにしても大きいですねぇ。チュウダイサギだとしても大きいですよ。

IMG_9374.jpg
最近雨ばかりがつづいています。いつものように朝ランをして通勤しているのですが、その道沿いにツツジがあり、霧雨状態になったりすると蜘蛛の巣に綺麗にまとわりついて蜘蛛の巣がはっきりと見えるようになります。沢山の蜘蛛の巣があるんですね。

IMG_9376.jpg
なんかたんぽぽをみていなかったなあって思ったのでセレクトしました。

nice!(49)  コメント(2) 

nice! 49

コメント 2

hatumi30331

ダイサギがいっぱい!^^
婚姻色・・・
覚えておこう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-05-17 06:40) 

doudesyo

hatumi30331さん
こんばんは。婚姻色っていうんですが、こんなにも変化するのが野鳥には多いんですよね。^^;
by doudesyo (2017-05-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。