SSブログ

夏鳥の代表のツバメがやって来て久しい [ツバメ]

P5181387.jpg
近所のツバメです。
ツバメがやって来たのはいつだろう、イワツバメは3月の下旬には居ましたが、このツバメはいつから居たのかさっぱり思い出せませんん。4月中には居たと思いますが・・・。
しかも撮影をしていなかったんですねぇ。自分としては夏鳥が来たらその記録として撮影をしているはずなんですが、今年は失敗しちゃいましたね。

P5181377.jpg
ツバメたちが飛び交うと夏っていうイメージになりますね。まだ先ですけど。

P5181391.jpg
これから梅雨の季節になるのでツバメにとってはすこし大変だと思いますが、頑張って欲しいです。

IMG_9385.jpg
ブタナです。外来種たちも沢山ありそうですね。

昨日は実は山形へ出張でした。仕事だったため、撮影はできないし、余裕はないしで、山形に行ったというのが実感できないほどでした。せっかく久しぶりに他県に出向いたのにがっかりでした。

nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

hatumi30331

こちらはそろそろ雛が・・・
って所もあるようです。^^
黄色いクチバシ見るのが楽しみですよね。^^
by hatumi30331 (2017-05-19 06:57) 

チヨル(たろう)

うちの近所でも
ツバメをよく見かけるようになりました(^^)
今年も近所にある巣を観察するのが楽しみです♪

◇追伸◇
コメントありがとうございました!
無事、手術が終わり退院しました。
これからもよろしくお願いします(^^)
by チヨル(たろう) (2017-05-19 07:53) 

まっちゃん

三浦半島では3月28日にツバメを見ているのですが、これは通過しただけの様で、その後本格的にやって来たのは4月中旬の様でした。(風邪で外出していなかったので初日がわかりません)
記録を取るのは大事な事ですね、でも私はズボラな性格なので...^^;
by まっちゃん (2017-05-20 08:43) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。おお、そうですよね~。雛が誕生するとまたにぎやかですね。^^;

>チヨルさん
こんばんは。手術無事に終わったようですね。おめでとうございます。無理せずのんびりとやりましょう。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。概ね同じような日時にこちらにもやって来ていると思われます。自分が確認するだけの記録なのでいいかげんですけど、でも例年が分かると野生なのにきちんとやって来るのがわかりますよね。^^;
by doudesyo (2017-05-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。