SSブログ

文法を操るシジュウカラって素敵な研究成果ですね [シジュウカラ]

P3070626.jpeg

この間のNHK番組「ダーウィンが来た」でシジュウカラをやっていたのですが、その中でシジュウカラが言葉を操るシーンを紹介していました。これって、すごい研究だと思うのですが・・・。
その研究は2017年07月28日付で、京都大学のHPで確認できます。もう3年近く前の発表だったんですね。
「文法を操るシジュウカラは初めて聞いた文章も正しく理解できる」
鈴木俊貴 生態学研究センター研究員らの研究グループ



P3070634.jpeg
こんな小さなシジュウカラが言葉を操り非常事態を回避したりするなんて頭良かったんですね。
シジュウカラだけでなく、カラ類と言われるヤマガラやコガラとも言葉を理解しているようで、ほんと面白いですね。そうなると、カラ類と一緒に行動しているコゲラなんかも言葉を理解していたら種を超えた理解ということになり、面白い展開があるかもですね。
P3070637.jpeg
ところで、文法を理解できるということは、聞き分けができるのですから(発音もできるということだけど)日本全国にいるシジュウカラにも人間の方言のようなものがあるのかさらに興味があります。
飛躍して考えると、春のこの時期に有名なのは鶯ですよね。鶯のあの麗しい声はやはりメスの心に響くということなのかな。だから、必死に練習しているのかな。
IMG_0239.jpeg
鈴木俊貴 生態学研究センター研究員らの研究グループの文書はPDFでもリンクされています。
☆☆☆☆------------話は変わって-------------☆☆☆☆
今日、新しい車がやってきます。
明日の記事には見たくないと言われても無理やり記事にします。お楽しみに???

nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

kazg

この番組、見ました。シジュウカラへの興味、愛着が、さらに増しました。
by kazg (2020-03-22 06:30) 

doudesyo

kazgさん
面白かったですよね。こんな研究をしている方がいるとは存じませんで、新鮮な感じでした。^^;
by doudesyo (2020-03-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。