SSブログ

君は誰かな、オナガガモ [オナガガモ]

PB160165.jpeg

冬になると冬鳥のカモ達が沢山来ます。

そんなカモを見るのが楽しみでもあるわけですが、問題なのはカモのメスです。

これがまた難しくて、紛らわしくて、ほんと困ります。

今回は、ご覧のカモのメスを撮影したのですが、種類が分かりませんでした。最初はマガモのメスかと思ったのですが、サイズ的にはあっていると思うけど、模様が違うんですよね。かといってコガモのような模様や大きさが違うのはすぐ分かりますから、何だろうって。

気づくのに遅れたのは、このカモの特徴のオナガガモらしさである、尾の長さがイマイチ短いことから自信がなかったんです。ま、大した事はないのですが、オナガガモのメスだとすぐに自信を持って判断できるよう訓練していきたいです。

PB011891.jpg
2017年に撮影したオナガガモのオスとメス。向こう側がメスです。おの長さがオスよりも短いですよね。
オナガガモという名前に惑わされて、オスと同じぐらいに長いと思い込んでしまったんです。
PB160170.jpeg
このオナガガモは陸に上がってくれたので足も分かるようになりました。いろいろポーズも取ってくれましたよ。
PB160259.jpeg
さらに、私の方に近づいてくれたので、これまた激写しました。
体の羽の模様がダイナミックなのに、頭部はほとんど目立たない模様なのが特徴ですね。
IMG_1872.jpeg
昨日は雪が積もりました。
朝から積もっていました。写真は自宅前の道路です。
バスを乗り継いて通勤しているので、バスが大変遅れまして、乗り継ぐ待ち時間も30分ほどかかり、目一杯遅刻しました。今日も雪が積もっていて、夜中の今も道路が少し圧雪しているので、これまた遅刻しそうです。
さて朝はどうなるかなあ。^^;

nice!(36)  コメント(3) 

nice! 36

コメント 3

へこきあねさ

メスの体の模様はけっこう派手。
こんな模様のセーターなんどあったら着てみたい、と
思っちゃいました。
信濃、新潟方面は大変な大雪、福島はまだそこまでいっていなくて
良かったですね。
通勤、通学者の人たちには大変な冬が無事に通り過ぎますように・・。
by へこきあねさ (2020-12-17 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、オナガガモという名前だからメスも尾が長いと思い込まれていた、、、
すごくよく解りやす。
名前による思い込みって、あらゆる分野でありがちでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-17 21:57) 

doudesyo

へこきあねささん
このような模様のセーターだと迫力ありますよー。
今回の雪害に見舞われた地域の方にはお見舞い申し上げます。
ご存知の通り、福島は会津や福島など結構積もりましたよ。

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ。てっきり名前から思い込んでしまってお恥ずかしい。いい勉強になりました。^^;
by doudesyo (2020-12-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。