SSブログ

地元のダムにもいたよ、イソヒヨドリ [イソヒヨドリ]

PC112395.jpg
田舎にある地元のダムに行きました。
目的はヤマセミだったのですが、まあ、居るほうが珍しいので、宛にはしていません。なぜヤマセミかというと、私がいつも撮影するポイントが工事のために出入りできなくなったからです。ゲートまで造って進入しないようにしちゃうんですよね、これ、異常ですよ。どうなってんのかな?

さて、話を戻して。

そのダムに、なにやら見られない鳥を発見。サイズからツグミか、ヒヨドリ程度と分かりますが、色あいが暗く見えておかしいなあと思い、近づいてみました。すると・・・、やはりイソヒヨドリです。

早速証拠写真を撮影。後で、ゆっくり近づこうと思っての証拠写真撮影をしました。しかし、その後なんと私とした事が見失いました。何処いったかなあ〜。

ということで、証拠写真としてとりあえず撮影したものしかありません。申訳ないです。

・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
昨日は、閉館日でしたので何もありません。
今日は、これから急いで会場にいって飾付けをします。何かって?それは、普通切手には野鳥が描かれた切手13種類あるので、その13種類の写真と普通切手の比較を貼り付けます。また、沢山ある私の会場に貼った野鳥の写真から、いろいろな質問をする、お子様向け、「ほっと野鳥からの挑戦状」と題して、問題を作成し、そのうち会場に持って行こうと考えています。たとえば、「カラスと名のつく野鳥はここには何枚の写真があるでしょうか?」ということ。この答えで引っかけは、トビとカラスがからんでいるシーンの写真をカウントしないといけないところ。その他は名前が出ているので比較的カタカナが読めれば分かるはずなんですよ。
始まる前に準備しろと言われそうですね。でも、なかなか準備する時間がないのです。ま、少しずつ違って行くと毎日来ている人は楽しくなりますよね。(そんな貴重な方が居るかどうか分かりませんが)

ということで、今日の朝から高速飛ばして会場にいって直ぐとんぼ返りです。何故かって?仕事を休んで、家族の手術の介護をしないといけないからです。無事に手術がすみますようにと、祈るばかりです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。


nice!(18)  コメント(4)