SSブログ

頭上を飛んで行ったんだ [野鳥一般]

PC102269.jpg
近所の大きい方の川です。その川沿いを歩いていた夕刻、家路を急いでいたら、いきなりトビが頭上を飛んでいくではありませんか。これはすぐさま撮影ですよ。ということでいつものマイクロフォーサーズと150-600mmレンズで撮影をしました。

続きを読む


nice!(40)  コメント(2) 

親分もやって来ていたんだ、シメ [シメ]

PC182519.jpg
シメ親分がついにやって来ていました。群れであちらこちらへと飛び交っていましたよ。

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 

オオバンもやって来たんだ [オオバン]

PB272045.jpg
近所の川で大きいほの川です。ここにオオバンがいることは知りませんでしたが、いても不思議ではありません。

続きを読む


nice!(45)  コメント(5) 

いつの間にか [野鳥一般]

IMG_7618.jpg
自宅の裏山です。裏山は半分は公的に所有されているんですが、その他はおそらく私有地です。その私有地が以前にも何度か広葉樹が伐採されハゲ山のようになってしまったと紹介しましたが、今回は久しぶりに裏山の奥の方へ登って見たら、ご覧の通り広葉樹林がなくなっていました。ここでは色々な思い出のある野鳥たち、冬も夏も撮影をしていたんですが、もうできません。

続きを読む


nice!(44)  コメント(4) 

カラスの行水だよ [カラス]

PB272185.jpg
カラスが水浴びしていました。まさにカラスの行水です。
なぜか野鳥って、集団で水浴びしたりしますよね。カラスがやると結構大型なので迫力ありますね。

続きを読む


nice!(43)  コメント(4) 

止まりもののトビ [トビ]

PB271968.jpg
最近はトビが優雅に飛ぶシーンをご紹介していたので、今回はトビの止まりものをご紹介です。
とはいえ、なかなか止まっているところは撮影しにくいです。

続きを読む


nice!(46)  コメント(2) 

ダイサギとコサギ定番パート2かな [ダイサギ]

PC032241.jpg
いつものようにダイサギがいました。昨日はダイサギとアオサギの定番をご紹介しましたが、今回はダイサギとコサギです。

続きを読む


nice!(44)  コメント(2) 

ダイサギとアオサギ定番かな [ダイサギ]

PB271949.jpg
近所の川です。
ダイサギがいました。そんなに珍しいというわけではありませんが、真っ白くて大きいので存在感は抜群ですよね。
そんなダイサギがいるところは、アオサギもいることが多いです。

続きを読む


nice!(40)  コメント(3) 

沢山いるようでそんなでもないかも、コガモ [コガモ]

PB271893.jpg
コガモです。
コガモは結構な数で群れていますよね。ここでもそうです。

続きを読む


nice!(43)  コメント(2) 

今日も飛んでるぜ、トビ [トビ]

PB261749.jpg
トビはいつもいます。と、いつも言ってますが、やはり今日もいました。
何を狙って飛んでいるのかと思いますが、トビもグライダーのように優雅に飛んでいるので、見ているだけで空に憧れる少年のような気持ちになります。

続きを読む


nice!(42)  コメント(4)