SSブログ
ミヤマガラス ブログトップ
- | 次の10件

増えてきたぞ、ミヤマガラス [ミヤマガラス]

PC150389.jpg
カラスがとにかく沢山飛び交っています。そのごく一部を撮影。
空中に飛んでいる時はやはりミヤマガラスかどうか分かりませんね。
じゃあ地上にいるミヤマガラスをどうぞ。

続きを読む


nice!(57)  コメント(5) 

ミヤマガラスもやってきたよ [ミヤマガラス]

PA270207.jpg
昨日はミヤマガラスがやってきたのを撮影しました。中央のカラスを見ればわかると思うのですが、通常のカラスよりも嘴はグレーで頭の形が二段?のようになっているのでわかります。また、体長も一回り小さく、かなりの集団でいますから、すぐに分かりますね。
そして、ミヤマガラスが来たということは、パンダガラスとも言われているコクマルガラスもやってきている可能性があるということ。楽しみです。

続きを読む


nice!(54)  コメント(5) 

今季初のミヤマガラスは、結構近くにいてくれた [ミヤマガラス]

 

PB051489.jpg

 

今季初のミヤマガラスは、結構フレンドリーでかなり近くであろうきょりでも逃げないでいてくれました。
自転車で行ったので、自転車ごと丸見え状態にも関わらず逃げなかったんですよ。こういう時もあるんですね。

それで今回は、こんな感じで結構大きくトリミングなしで撮影できました。

ミヤマガラスってどこが違うんだよ!という方もいると思うので、上記写真で説明です。
特徴ですが、
1、体が留鳥のカラスより小さい。 
2、頭の形がデコが出っ張っている。
3、嘴が小さく、とんがった感じで、色もグレー。

というのが特徴だと思います。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

カラスだけど、ミヤマガラスもよろしくね! [ミヤマガラス]

PB231859.jpg
ミヤマガラスを紹介するのを忘れていました。
ついつい、コクマルガラスに目を奪われてミヤマガラスのことを、ほおっておいちゃった形です。


続きを読む


nice!(22)  コメント(3) 

コクマルガラスと一緒だったミヤマガラス [ミヤマガラス]

_MG_5240.jpg
昨日のコクマルガラスは僅か2羽しか確認できませんでした。
なんとミヤマガラスも初めて見ましたよ。
ミヤマガラスは沢山いてコクマルガラスはその中にいたんですね。ミヤマガラスを見つけたらコクマルガラスを見つけるのが定番らしいです。私はその逆というかコクマルガラスを見つけてからミヤマガラスを確認しました。(笑)
そんなミヤマガラスですが、特徴がありました。ハシブトガラスともハシボソガラスとも違うのは夕刻でも嘴が白っぽい感じである事と頭の形がおでこが立っているように見えるところです。大きさはハシボソガラスよりちょっと小さいかなあといったところ。
ミヤマガラスも初めて見れたので嬉しかったです。カラスだけど嬉しい。
上の写真は左側にハシボソガラスがいます。右側の四羽がミヤマガラスです。おでこが出っ張っていて嘴がちょっと白っぽく突き出ている感じですね。


続きを読む


nice!(20)  コメント(11) 
- | 次の10件 ミヤマガラス ブログトップ