SSブログ

僕の囀りも魅力的だろ?アオジ [アオジ]

P6282095.jpg
私の自宅付近には冬にやってくるアオジです。冬は、ジッ、ジッ、ジッっと地鳴きしか聞けないのですが、今回はそれはそれは綺麗な歌声を披露していもらいましたよ。ただ、写真は若干いまいちでした。^^;
動画では、なんと、カッコウと競演?してもらいました。(笑)

続きを読む


nice!(25)  コメント(3) 

春はまだかな?アオジ [アオジ]

P2122185.jpg

これまたちょっと前に撮影したアオジです。
今いちボケてたのでアップしないでいました。でも、ネタも無いので登場ですよ。

これはアオジの雌なんですが、結構近くに来てくれましたね。
枝被りが酷いのでいまいちですけど、今シーズンはアオジもそれ程見れてないので、撮影できた時でもありがたいことなんですよね。

続きを読む


nice!(23)  コメント(3) 

アオジも声高らかに囀ってました [アオジ]

P5233129.jpg
いまだプチ遠出の話です。

この時はいつも地元の冬鳥?としてのアオジしか見ていないので、薮の中にいるとかが多かった訳ですけど、枝の上に乗っかって声高らかに囀ってました。しかも何度も何度も。恋の季節だったんですね。あ、今もですね。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 

お、枝に乗ってくれた、アオジ [アオジ]

_MG_7208.jpg
久しぶりに40Dです。
アオジが草むらの中ではなく、枝に飛び乗ってくれました。おかげで、撮影しやすくなりましたよ。
でも、それなのに、枝被りがありちょっとがっかりですね。


続きを読む


nice!(25)  コメント(7) 

久しぶりのアオジは仲が良いぞ [アオジ]

_MG_5685.jpg
実家近くの公園です。
ここにはいろいろな野鳥たちがいたりする事が多いので楽しみに散歩をします。今回は、気付けば夏以来撮影をしていなかった、アオジに出会う事が出来ました。このアオジは、オスとメスが仲良く私の以降とする径で採餌をしていました。私に気付き逃げる時も、私が隠れている事に気付かず、また径に出てきてしまう時でもオスとメス一羽ずつでした。そして、逃げる時も枝に止まったりするときも、一緒に行動をしていました。こんなに仲良かったか?と思うぐらい一緒に行動をしているようでしたよ。
上の写真は、その時に径に出てきたオスです。しかし、こちらを見てくれた時にはもう暗くて撮影としては、ブレぶれ状態だったので、向こう向きですが御勘弁を。

続きを読む


nice!(24)  コメント(6) 

くるりん、アオジ [アオジ]

_MG_8947.jpg
久しぶりにアオジです。冬に地元にやって来るアオジは地味なのですが、今回は、デカイ声で沢山囀っていましたよ。
ちょっと高い山に行っただけなんですが、それでも、アオジたちは元気にいました。
上の写真は、丁度雨上がりだったので、くるりんとした時に水しぶきも出てました。
全てノートリミングです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(11) 

冬鳥たちはまだまだいるのかな、アオジ [アオジ]

_MG_6523.jpg
アオジを冬鳥としていいかどうか難しいですが、ま、夏ごろには姿が見えないので、冬鳥の仲間という事にしておきます。
さて、アオジもまだいます。あと一ヶ月程度はいると思います。今のうちに撮らないと葉が出てきて隠れちゃってなかなか難しいという事になりますから、撮れるだけ撮るぞぉ。

続きを読む


nice!(19)  コメント(14) 

今年は少ないなあアオジ [アオジ]

IMG_3681.jpg
アオジを奇麗に撮影したら、ここでご紹介しようと思っていたのですが、今年はなぜかあまりいません。少ないなりにとりあえず証拠写真を撮ってはいるものの、何だかなあと以前からお蔵入りさせておりました。しかし、ネタもないので、ダメ写真ですが、アオジを今季初でアップします。本当に少ないんだよなあ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(14) 

ほっとする留鳥たち、アオジ [アオジ]

オジもいますよ。暗闇から出てきてくれました。うれしいですね。春ですので、機敏な動きをしていますが、目の前にでてくれると、サービスしてもらったように感じますね。
IMG_3095.jpgIMG_3096.jpg

暗がりのアオジも見る?


nice!(8)  コメント(18) 

アオジが増えたような [アオジ]


マイフィールドです。アオジが沢山いました。カシラダカと一緒にいたんですよ。
しかも、結構目の前に出てくれたので写真を見てもなかなかいい感じでした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)