SSブログ

見てみたいなあ、おしくらまんじゅうのエナガ [エナガ]

P2102309.jpg

自宅近所のエナガです。

エナガは冬はやはり住宅街にもやって来ますね。エナガに限りませんが、人間との共生をうまくやっているようにも見えます。

続きを読む


nice!(41)  コメント(7) 

アトリも来てくれたんだ [アトリ]

P2172524.jpg

この写真でアトリと分かりますか?

私はこれを撮影した時、アトリとは判断できずしばらく様子見をしていたんです。そして、この模様とサイズからアトリと判断したのです。

続きを読む


nice!(40)  コメント(3) 

イカルも来ていたんだ [イカル]

P2102404.jpg

自宅近所です。

なんと、イカルが居たんです。イカルはなかなか近所では見かけないはずなのですが、この時はなぜかイカルが来てくれましたよ。イカルの綺麗な歌声が聞こえて来たので、どこだどこだとしばらく探してやっと見つけました。

続きを読む


nice!(41)  コメント(0) 

もしかして当り年?マヒワ [マヒワ]

P3032851.jpg

一月前に近所でマヒワにお会いできましたが、その後はさっぱり。というか、今までもそれほどマヒワとお会いするということはあまりないのですが、今回、近所でまたまたたくさんのマヒワと遭遇です。

私がいても無視して餌にありついていました。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

遂にやって来た!イワツバメ [イワツバメ]

P3170107.jpg

な、な、なんとイワツバメですよ。早すぎです〜。

私の記録では、2013年は03月23日、2016年03月29日、2017年03月31日が撮影した記録です。今回は03月17日というダントツで早かったです。温暖化何でしょうかねぇ。でも、下の方に写真を掲載しましたが、昨日の朝は氷が張って、霜柱もある状況ですから、それほど暖かいという訳でもないのですけどね。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

春だねぇ、当たった、カシラダカ [カシラダカ]

P2032160.jpg

カシラダカの夏羽は頭の暗いところの色合いがさらに黒くなるので分かりやすいです。

そろそろ春になりつつある昨今、カシラダカの顔を見てみると、少しずつ黒くなりつつあるかなと思っています。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0) 

夢中だったよ、シロハラ [シロハラ]

P2032282.jpg

近所です。シロハラが突然登場したんですよ。

このシロハラは私がいるのにも関わらず道路の傍に来て、枯葉をひっくり返しをはじめました。シロハラの得意技ではあるわけですが、道の傍らということで、当然車が来ても逃げませんでした。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

飛んでくれました、アカゲラ [アカゲラ]

P1282001.jpg

自宅近所です。

まあ、いつもの散歩コースというわけですが、いつもなら雑木林にいるアカゲラがこの時はなんと広い畑と大きめの道路の間にある植栽された小さい木にいたんですよ。驚きましたね。

続きを読む


nice!(42)  コメント(3) 

やはり今シーズンはメスが多かった、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

P2032142.jpg

近所です。

ジョウビタキにはで会えるのですが、メスばかりです。稀にオスを撮影したことが1度ありましたが、それ以来はずっとメスばかり。なぜだろう?

続きを読む


nice!(39)  コメント(2) 

ルリビタキもそろそろ移動かな [ルリビタキ]

P2032224.jpg

近所にまだいたルリビタキです。

メスタイプですが、ルリビタキはあまり出会えないので嬉しいですね。

続きを読む


nice!(43)  コメント(2)