SSブログ

何を食べているのかな、カケス [カケス]

PA171106.jpg

通勤途中には色々な野鳥がいることがあります。今回は留鳥の一種のカケスです。

前回撮影したのは2018-01-30に掲載した頃なので10ヶ月ほどぶりです。そして、今回は結構近くで撮影できたのである程度綺麗に捉えられました。ただ、新しく購入したカメラの歩留まりが悪く少し困っています。 

続きを読む


nice!(28)  コメント(0) 

今年もやってきた、サケの遡上 [野鳥一般]

PA191354.jpg

この川ではサケの遡上が見れるのでこの時期は楽しみでもあります。

サケたちが至る所にいて、たくさんの亡骸が散乱することになります。



続きを読む


nice!(29)  コメント(2) 

サービスがいいオナガ [オナガ]

PA020610.jpg

いつもの仕事場付近のオナガです。

この日は天気も良くオナガたちが群れで移動していたんです。ギャーギャーうるさい声を張り上げながら移動していたのですが、私がいるところへ近づいてくるじゃありませんか。すると目の前にも群れの一部が止まってくれました。

なんてラッキー。早速撮影をしましたよ。こんなに目の前で撮影できることはそうそうありません。

サンコウチョウほどじゃ無いけど、オナガという名前のとおり尾が長いです。



続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

ハロウィーンなのかな、ヒヨドリ [ヒヨドリ]

PA171076.jpg

ヒヨドリはどこにでもいます。しかも大きな声と結構バトルのような追いかけっこなど、ほんとうるさいと思っちゃいますね。なぜあんなに騒ぐのか、不思議な野鳥です。

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 

たまにはハクセキレイ [セキレイ]

PA141044.jpg

ハクセキレイです。

もっと綺麗に撮影したと思ったのですが電線被りでイマイチの画像でした。

ここはセグロセキレイの勢力が強い場所で、この間のキセキレイの場所からそう遠く離れているわけでは無いところです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

紅葉とヤマガラ [ヤマガラ]

PA130719.jpg

休日出勤の朝、始発バス停でふと見上げるとヤマガラがいました。早速撮影をしましたよ。

葉が紅葉しているので、秋らしい風情だなあって思い撮影をしたのですが、なかなかうまくはいきませんね。

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 

キセキレイの仕草 [キセキレイ]

PA130811.jpg

今回はキセキレイが囀っているところと飛び出しているところをご紹介ですよ。

上の写真も結構囀っていますよね。


続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

仕事場付近のキセキレイは素敵なレディかな [キセキレイ]

PA130856.jpg

キセキレイが仕事場付近にいましたよ。

昨日も休日出勤だったのでついでに川を歩いていたら見かけましたよ。

なかなか正面顔は撮れなかったですね。ちと惜しかったぜ。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 

ありがたみ、ムクドリ [ムクドリ]

P9290066.jpg

いつでも目の前にいるようなムクドリです。

ムクドリは農家さんにも害鳥となっていますが、私も過去に通勤途中でたくさんのムクドリが街路樹にいてそこを歩くのが、空気は汚いし、憤慨はあるし、歩道は汚れるしで大変だったです。

続きを読む


nice!(28)  コメント(3) 

遠くの地にて、セグロセキレイ [セグロセキレイ]

P9290205.jpg

ここは自宅から結構離れたところです。

セグロセキレイがいるのはわかっていますが、目的は野鳥ではありません。ちと用事があってここまできましたよ。

続きを読む


nice!(30)  コメント(2)