SSブログ

お、久しぶりアオゲラ [アオゲラ]

 

P3044015.jpg
アオゲラを久しぶりにゲットしましたよ。
いやあ、ほんと久しぶり。調べてみたら2011-02-18の記事以来ですね。この写真では アオゲラヤマガラといわれても分かりにくいですね。 

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 

声を録りたかったぞー、アオゲラ [アオゲラ]

P2056017.jpg
久しぶりの実家近くのO公園です。

ここにはアオゲラがいてくれるので助かります。しかし、この公園も激しく伐採され、アオゲラどころか鳥影が激減しています。今年はしばらくは無理かなあとガッカリしているのです。



続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 

久しぶりのアオゲラは大失敗だった [アオゲラ]

PA170928.jpg
実家近くの公園です。
ここはいつもアオゲラが定住している訳ですが、だからといって必ず会えるものではありません。
それでも出会える確率は低くはないのですが、それでもほぼ2ヶ月ぶりという感じでした。



続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 

連続アオゲラだ [アオゲラ]

P1010948.jpg
昨日に続いてアオゲラです。
ネタがありませんので、小分けにしております。申訳ない。

今回は、若干動画があります。少ししか撮れていませんがご覧下さい。


続きを読む


nice!(26)  コメント(9) 

追いかけっこ、アオゲラ [アオゲラ]

P1010961.jpg
実家近くの公園です。
最初から、キョ、キョ、キョってうるさく囀っていました。
ただ、葉が被ってどこにいるのか分かり辛いのです。
それでも、やっと見付けました。が、すぐ逃げてしまいました。とおもったら、すぐ同じ場所にアオゲラがやってきました。そう、追いかけっこのように、追いかけていたんですよ。




続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

恋の囀り、アオゲラ [アオゲラ]

_MG_7172.jpg
最近アオゲラネタが多くてすみません。でも、今回もアオゲラです。
実家近くの公園にまたしても行ってきました。子供と一緒に行った時から5日経っています。今回は青空でとても気持ちの良い日だったのですが、天気のせいもあるのか、アオゲラが恋の囀りをしていました。
正直言うと恋の囁くような囀りは聴いたのが初めてです。ですので、最初何がないているのか分かりませんでした。声のするほうへだんだん近づいて行くと、遂に目の前程度になりましたが、姿が見えず。またもや囁くような囀りが聞こえました。やはり目の前だなあと思ったら、やっぱりいました、ちょっと太い枝の陰になって分からなかったんですね。早速デジボーグで確認です。すると、私がいるのを知らないのか、またもや囀りを披露してくれました。喉をうまいことくねらせて鳴くんですよ。目の前でみるとよく分かります。嘴も少しだけ開ける感じです。写真も撮りましたが、残念ながら真下からのみ。横から撮らないと分かりにくかったですね。
上の写真がその時のものです。ノートリミングですよ。喉を鳴らしている感じが出ていると思うのですが。


続きを読む


nice!(22)  コメント(6) 

コンデジ12倍とデジボーグの倍率比較、アオゲラ [アオゲラ]

P1020166.jpg
予めお断りですが、比較とはいっても、正式に機材をきちんと測ってとかではなく、子供と一緒に何となく楽しんでやっただけですので、期待はしないで下さい。

コンデジLumix DMC-TZ7は光学12倍なので、かなりの倍率なのです。子供にこれを持たせて久しぶりに一緒に鳥見をしましたよ。まあ、鳥見は次いでですけどね。(笑)
概ね同じ位置から、私はデジボーグで撮影。デジボーグは35mm換算約1344mm程度。DMC-TZ7は35mm換算約400mm程度(って、計算の仕方が分からん)らしい。その差単純に3倍強です。じゃあその差は画角的にどうなのよ。ということで、なんと贅沢にもアオゲラで比較です。なぜなら、アオゲラがこの時何故か近くでうろうろしても逃げなかったのです。不思議ですねぇ。そのためうまい事比較できたのです。
上の写真は、子供が撮影したアオゲラです。DMC-TZ712倍。画面に入れるのになかなかどこにいるのか確認しずらかったです。概ね同じ場所からデジボーグで撮影(約1344mm)は下記の写真。

続きを読む


nice!(21)  コメント(9) 

実家近くのアオゲラは恋の季節かな [アオゲラ]

_MG_7000.jpg
いつもの実家近くの公園に行きました。
最近この場所も、有る程度の散歩コースになっているためか、人とのすれ違いがあるようになってしまいました。野鳥たちが逃げちゃった後に通るとホントいなくなっているですよね〜。今回も、そんな散歩をしていた人とすれ違ったので、これは野鳥はいないぞ、と思って諦めモードで歩いていたら、アオゲラのけたたましい遠吠えが。私はアカゲラのこんな声を聞いた事がなくアオゲラだけなんですが、アカゲラもこんな鳴声をする事があるのでしょうか。それはさておき、近いけどどこにいるんだろうと思って探したら、いましたいました。結構目の前なんですが、完全な逆光。それでも証拠写真だけでもと撮影しておきましたよ。
よく観察していると、この写真がオスだろうと思うのですが、少し離れたところにたぶんメスのアオゲラがいて、メスのアオゲラがキョ、キョと周囲を飛んでいました。恋の季節になっているんでしょうね。
た。
では。

続きを読む


nice!(19)  コメント(7) 

恥ずかしがり屋のアオゲラかな [アオゲラ]

_MG_5208.jpg
実家近くの公園にいつも行きます。
アオゲラが待ってくれている、そう思うんですが、今回はちょっと違いました。というのも、かなり遠くで発見!したため、逃げないのはいいのですが枝被りがどうしても自分が移動しただけでは除去できなかったんです。自分が移動するには近づけばいいのでしょうけど、かなり遠い事から近づいていく間に逃げるのは間違いありません。ですので、枝被りにならないところに来ないかなと待っていたのですが、結局来てくれませんでした。(笑)
ま、そんなレベルのアオゲラをご覧下さい。

続きを読む


nice!(13)  コメント(1) 

出て行かなかった、アオゲラ [アオゲラ]

_MG_3701.jpg
ここは実家近くの公園です。いつも回るようにしているところです。しかし、以前にこの公園が伐採され、歩道がアスファルトになり駐車場が完備されちゃって、野鳥たちがいなくなってしまったかのようでした。ここではいつもアオゲラが待っていてくれたのですが、工事後出会えていなかったという訳です。しかし、アオゲラはいてくれましたね。私の前でドラミングも披露してくれました。ほっとしましたよ。

上の写真は、そのアオゲラですが、完全手持ちで1344m相当で撮影したのに結構きちっととれたかなと思って、いつものパターンですが、大トリミングしてみましたよ。この時は顔にピントを合わせていたので、結構いい感じですね。あ、自画自賛です。だって、苦労したって誰にも分かりませんから。(笑)

それでは、カチッとした画像も撮れたかなということで、ご覧下さい。

続きを読む


nice!(22)  コメント(7)