SSブログ

カワラヒワが沢山いたんだ [カワラヒワ]

PC250755.jpg
カワラヒワも群れて行動します。本当に沢山いることが多いのですが、今回は比較的枝に沢山止まってくれていたので撮影をしましたよ。

続きを読む


nice!(44)  コメント(5) 

今シーズン初だったシロハラ、雪も平気さ [シロハラ]

PC300873.jpg
実はシロハラをちょっと前に撮影していました。
タイミングがうまく合わないためお蔵入り状態になっていたのですが、ついに登場です。

続きを読む


nice!(45)  コメント(1) 

iPhoneで撮ってみた、ダイサギ [ダイサギ]

IMG_7906.jpg
昨日の朝のことです。仕事場付近の通勤途中にある小さい川沿いをいつもランしています。この日もそうなんですが、いつもと何かが違うなあって思ったら、ダイサギたちがたくさんいるじゃありませんか!こんなの去年は見ていないぞ!良く見るとカワウやアオサギも混じっているんですが写真からは分からないですね。


続きを読む


nice!(48)  コメント(1) 

目の前だけど、ウグイス [ウグイス]

PC300847.jpg
ウグイスがいきなり私の前に飛んできました。柿を食べたかったようです。とはいえ、ウグイスが目前に現れることすら珍しいのに、この近距離にはやられましたねぇ。あまりにも近すぎるために私が動けませんでした。

続きを読む


nice!(44)  コメント(3) 

冬は目立つのかな、ホオジロ [ホオジロ]

PC250580.jpg
裏山で出会ったホオジロです。まだ雪が降る前に撮影しておきました。結構きりりとした感じが出たので良かったです。

続きを読む


nice!(40)  コメント(2) 

気づけば5年ぶり!ビンズイ [ビンズイ]

P1150352.jpg
昨日も冷え込みましたね。休日で良かったです。大学入試センター試験に関わる方々は大変だったと思います。
そんな雪が降り続いていた日中、午後から雪がやんだのでちょっと散歩してみましたよ。すると、道端で一羽がちょこちょこ採餌していました。でも色合いがいまいち見慣れない、こ、これはビンズイではありませんか。懐かしいなあ。ということで撮影をしましたよ。

続きを読む


nice!(42)  コメント(1) 

どうしているかな、コガモ [コガモ]

PC182814.jpg
雪が降る前に撮影したコガモです。
昨日の記事にも書きましたが、ここ数日雪が降り積もりましたので、コガモがいる川にも積もっています。すると、川沿いは雪を掃くことはなくなり野鳥を観察しづらくなります。今はそんな感じなんですね。
 

続きを読む


nice!(48)  コメント(1) 

飛んで飛んで飛んで、イカルチドリ [イカルチドリ]

PC240260.jpg
いやあ驚きました。イカルチドリが飛んでいるんですよ!あ、当たり前のように思うかもしれませんが、イカルチドリが飛んでいるのを見るのは久しぶりなんです。1年以上ぶり。今回はそれだけじゃないんですよ。

続きを読む


nice!(46)  コメント(3) 

近所の池にもキンクロハジロ [キンクロハジロ]

PC240157.jpg
結構大きめに撮影できたキンクロハジロ。たった一羽しかおらずオスタイプがいなかったです。通常群れているのである意味で珍しいかもしれませんね。

続きを読む


nice!(45)  コメント(4) 

今回はメスだけね、ベニマシコ [ベニマシコ]

PC232941.jpg
自宅近所にいるベニマシコです。優しい声で鳴いていたので探したところ見つけたわけですが、なぜか一羽のみ。
なぜか、というのはベニマシコと出会う時はほぼ雌雄一緒だったからです。

続きを読む


nice!(46)  コメント(4)