SSブログ

ツバメの学校 [ツバメ]

P6230991.jpg
ツバメたちはすでに巣立ちを終えています。その今年生まれのツバメたちが集まって学校のようです。

続きを読む


nice!(41)  コメント(3) 

暑いねぇ、といえるのはまだかな [スズメ]

P6220705.jpg
東北も梅雨に入っていますが、なんとなく空梅雨です。そして、気温もそれほど上がらないため、とても過ごしやすい日が続いています。そんな日がつづいていたある日、結構暑くなってきた昼下がりにスズメたちは川にやって来ましたよ。

続きを読む


nice!(37)  コメント(4) 

おいかけっこかな、コチドリ [コチドリ]

P6230828.jpg
今シーズン初のコチドリを撮影しましたよ。
しかも二羽。この二羽があちらこちらに飛んで行っては目前に現れ、目の前でまた騒ぎ始めるというあるいみ楽しんで居るような感じでした。

続きを読む


nice!(37)  コメント(3) 

お、イカルチドリだ [イカルチドリ]

P6220715.jpg
イカルチドリとコチドリは紛らわしいですよね。未だに私もなかなか判断が難しいときがおおいです。
今シーズンいまだにコチドリと出会えていないということから、このイカルチドリをコチドリだと思って撮影をしていましたよ。イカルチドリに悪いですよね。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 

飛んでいるサシバ [サシバ]

P6110291.jpg
サシバの飛翔シーンを撮影していました。サシバだけではないですが、飛翔シーンは撮影が難しいカメラセットなので(言訳もありますけど)イマイチですけどご覧ください

続きを読む


nice!(37)  コメント(1) 

自慢の翼をどうぞ、トビ [トビ]

P6230825.jpg
出張ネタの続きです。
トビはどこにでもいますので、見慣れたもんですよね。朝早くに電柱にいたので撮影しました。
その後、海沿いを歩いて帰る頃には・・・

続きを読む


nice!(39)  コメント(4) 

出張2日目 [野鳥一般]

IMG_9747.jpg
出張二日目です。
朝早くに海岸に行って来ました。当然?歩いてです。

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 

出張1日目 [野鳥一般]

IMG_9736.JPG

出張で泊まりこみな為、記事も野鳥ネタはありません。

この写真を何故撮影したかというと、JR在来線に乗っていたのですが土砂がレールにあるとか無いとかで安全確認の為、しばらく停車してました。1時間20分程度で動きましたが、出張先には遅れてしまいもう出だしからがっかりでした。

続きを読む


nice!(37)  コメント(1) 

幼鳥が出て来る季節は梅雨時か [セキレイ]

P6140488.jpg
21日(水)、北陸と東北で梅雨入りが発表されました。遂に梅雨入りですよ~。
そんな季節は幼鳥が出てくる季節。早速ハクセキレイの幼鳥が出てきましたね。
実は、ハクセキレイなのかセグロセキレイなのかちと分からないんですが、とりあえずはハクセキレイかなと。

続きを読む


nice!(43)  コメント(1) 

子育てしていると思うんだ、サシバ [サシバ]

P6110176.jpg
確証はありません。ですが、この場所で何度も林の中から出てきたところで出くわしているんです。
上の写真の中央右下にサシバのおそらくメスがいるんですが、その場所は前回にも紹介した場所と同じなんです。ということは、営巣して子育てしているから同じコースで飛び出してくるのではないかと思うんですよね。
同じ場所で撮影した記事はこちら(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29

続きを読む


nice!(37)  コメント(0)