SSブログ

ウグイスは春なんだ [ウグイス]


ウグイスの初鳴きを確認しました。へっぽこ内蔵マイクですが聞こえると思います。
いままでで私が確認した早い時期は2009.03.08の記事。それよりは遅いけど、2012年よりは少し早い確認となりました。

続きを読む


nice!(66)  コメント(5) 

季節はずれのホーホケキョ [ウグイス]

P7052420.jpg
職場近くのいつもの通勤途中の道で出会いました。いきなり耳元で囀るような大きな声でホーホケキョと聞こえたんですよ。どこかなあと探すほどではなく、声のする方をみたら、アンテナにいるではありませんか。いやあ、アンテナにホーホケキョとは初めて見ましたよ。しかものど自慢のように何度も何度もホーホケキョと。春ならまだしも、梅雨の合間にホーホケキョは合わないなあ。確かに夏でもホーホケキョを聞いたことはありますから、いつ鳴いてもいいのですが、でも、やはりホーホケキョは春ですよね。^^;

続きを読む


nice!(26)  コメント(9) 

暑さ寒さも彼岸まで、ウグイスは初鳴きだね [ウグイス]

昨日はお彼岸でした。
父の七回忌があって探鳥なんてできませんでした。でも、道路沿いにはいろいろな留鳥はいるんですよね。
それで七回忌にお寺へ行く途中でウグイスが鳴いていたんです。最初は、ケキョ、ケキョでいまちヘタッピーでした。

少し車で移動していると、ん、なんか結構はっきりと聞こえてくるではありませんか。
ホーホケキョ、ホーホケキョ。
遂に聞きましたよー。私にとっては今シーズン初のウグイスのホーホケキョ鳴きでした。

早速撮影です。
と入っても近くいるのは分かるのですが、姿は見つけられないんですよね。いつもそんな感じです。しかも七回忌への途中ですから探している場合ではありません。

仕方ないので声だけをムービーで記録しました。E-PL1Sのへっぽこ内蔵モノラルマイクで録音です。(笑)
途中さえずっているウグイスがいないか私が歩いている足音まで入ってますがご勘弁を。

映像が無いと申し訳ないので、来月下旬ごろから見応えがある、国の天然記念物、滝桜の写真を貼り付けておきましたのでご覧下さい。昨年撮影したものです。

今回はこれだけ。

七回忌は何事もなく終わりました。あれから丸6年、7年なんですよね。早いなあ。 
実はもっと早くにやらないといけなかったのですが、大震災のせいでお墓を修理したりお寺自体も内部がいろいろあったりと落ち着かないため延期していました。正しいことなのかどうか分かりませんが、私ができる状況になり周囲も落ち着いてからということにしたので今頃になってしまいました。^^;


nice!(17)  コメント(1) 

そろそろホーホケキョ聞きたい! [ウグイス]

P3033563.jpg
ウグイスです。
しかもちょっと前に撮影したもの。さらにさらに、竹やぶの中なのでちゃんとは写せなかったです。
ここは裏山です。ウグイスの地鳴きは聞こえていましたが、姿を見るのはひさしぶりです。

続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 

速報、今季初のホーホケキョだよ [ウグイス]

_MG_6449.jpg
やっと、仕事に追われながらも午前中だけ時間ができたので、カワセミ目的で鳥見をしてみました。2時間程度もかけたのに、カワセミはまったく現れませんでした。ヤマセミは撮れたんですけどねぇ。(笑)
さて、そんな中、昨日も仕事の合間にホーホケキョもどきの鳴き声をはじめて聞きいてはいたのですが、ウグイスが何処だか分からず、すぐに鳴き終わったため記事にしませんでした。しかし、今日、ホーホケキョとホーホケキョもどきが入り交じった鳴き声を確認し、カメラをむけると・・・いましたいましたウグイスです。鳴いているところは撮れませんでしたが、枝被りとはいえ、証拠写真をとりましたよ。こんなに早くから囀りを始めるんですね。福島でも早いほうではないかと思います。(自信ないけど)
というわけで、今日第二段、速報記事でした。

nice!(21)  コメント(19) 

春はまだまだね、ウグイス [ウグイス]

IMG_3524.jpg
地鳴きをするウグイスをやっとこさ撮影しました。草むらにいて姿を見せないので、苦労しました。何羽かがいて追いかけっこのような感じで地鳴きをしていましたよ。春はまだ先、ホーホケキョを聞きたいですね。

続きを読む


nice!(20)  コメント(33) 

春の野鳥代表格、ウグイス・・・かな [ウグイス]

IMG_3369.jpg
グイスです・・・と断言したいのですが、囀っていなかったので、ムシクイの仲間だろうとは思います。
判断材料として翼の状態や頭頂の模様などがみれればもう少し分かるのですが、こんな写真だと全く分かりませんね。
ま、確率として非常に高いのがウグイスだと思いますので、ウグイスとします。囀ってくれればなあ。
IMG_3370.jpg

nice!(4)  コメント(3) 

薮からウグイス [ウグイス]

IMG_2859.jpg
の中から、ホーホケキョと元気よく聞こえてきたので、じっと待ってみました。
全く出てくる様子もないので、こちらから迎えに行きました。すると、薮の中をホーホケキョと鳴きながらうろつくウグイスを発見。
ということで、写真的にはまったくダメダメですが、ウグイスの囀る季節の初物ということでアップします。
IMG_2861.jpg
それにしても、ついにネタがなくなってきたなあ。でもがんばります。

雑感:
昨日ガソリンを入れました。実は、ガソリンスタンドを固定しております。値段はなんとリッター124円でした。全国平均を下回ります。こんなに安くして大丈夫なのと聞くと、お客様のためですからと・・・。安いのはいいけど、店がつぶれたら元も子もないと思うのだが。一週間に一度は満タンにしているのでガソリン代はとても家計に響きます。助かるなあとは思うけど、今度は公共工事がストップするし。道路が作ってもらわないと困る人は沢山居るはず。なんとかしてほしいなあ。鳥のように自由に飛べるならいいですけどね。

nice!(8)  コメント(15) 

冬にウグイス [ウグイス]


いつも地鳴きをしているのですが、目の前にいてもなかなかその姿を撮影することができないでいました。草の中にいつもいるのでまったく表に出てくれないんですね。しかし、今回はわずかな瞬間といってもいいぐらいの時間、ウグイスが出てくれたので、そこを狙って撮りました。
さすがに奇麗に撮れたとは言いにくいですけど、瞬間にとった中では立派なできだと思います。


冬のウグイスなんですけど、どうせなら、雪の上にでてくれれば絵になるんだけどなあ。


nice!(2)  コメント(6) 

春はまだまだ、ウグイスたち [ウグイス]

いやあ、昨日は、NTT東の光を入れていたので、ずっと使えませんでした。困ったものです。
近所のウグイスはさすがにさえずりが時折聞こえる程度になってきましたが、鳥見にいく公園などはまだまだといった様子です。今回、そんなウグイスを撮ってみました。


おまけ。
子供の運動会があったんですが、その校庭上空にトビが飛んでいたんです。しかし、このトビとなんとカラスがバトルをしているので面白かったです。写真は、トビだけですが。