SSブログ

あらあら、キンクロハジロ [キンクロハジロ]

P5071085.jpg
あれれ、遠くに見えるはキンクロハジロさんではありませんか。
ここは地元のとある池です。

続きを読む


nice!(40)  コメント(2) 

今年も来たぜー、ギョギョシ [オオヨシキリ]

P5071023.jpg
今シーズン初のオオヨシキリです。ついにやって来ましたね。

これで夏へと季節は移行しているように感じます。

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 

あちらにも、コムクドリ [コムクドリ]

P4300561.jpg
コムクドリがやってきて暫く時間が経ちました。
職場でも営巣をしているように感じますが確認は出来ていません。
そんなコムクドリはどの辺にいるのかを注意深く通勤しながらみていたら、やはり私が通勤路にしている川沿いを中心に約2km程度の範囲で見かけるように思われます

続きを読む


nice!(46)  コメント(3) 

花見のコムクドリ・・・だったはずなんだ [コムクドリ]

P4300588.jpg
4月30日に撮影したコムクドリです。
どうしても桜の中のコムクドリを撮影したかったんですが今年は無理だなと思っていました。ところが、コムクドリは仕事場から約1kmほどに点在していることが分かって来ました。そしてその1kmのうちには桜が点在しているのです。願いがやっと通じたのか、帰宅勤途中でコムクドリを発見。しかも桜と一緒。急いで撮影です。
写真をみてください。あまりにも急いだため左下にいるコムクドリがピンボケ。シャッターチャンスが活かせませんでしたー。

続きを読む


nice!(45)  コメント(2) 

小旅行と田舎の風景と [野鳥一般]

IMG_9043.jpg
昨日の続きです。
ゴールデンウィークを特別何かをすることもないため、近場で(安近短)済ましております。久しぶりに行ってきましたよ、大内宿。4年ぶりでした。地元なので早く行ってきましたが、それでも渋滞していました。帰りには来た道を戻るんですが、とてもとてもとても渋滞していてかわいそうなぐらいになっていましたね。

続きを読む


nice!(45)  コメント(0) 

小旅行と誕生会と [野鳥一般]

IMG_9167.jpg
誕生日については前回の記事でご紹介しました。ずーっと仕事だったので、ファミリーでのお祝いを昨日してもらいました。なんとなくついでの感はありますがファミリーでゴールデンウィークの小旅行をしてきましたよ。

続きを読む


nice!(41)  コメント(2) 

焼酎一杯ぐぃ〜 [センダイムシクイ]

P5030975.jpg
「鶴千代君~」「焼酎一杯ぐいー」といえば、センダイムシクイですよ。
先日、仕事場に行く途中でなんと懐かしい鳴き声が聞こえてくるではありませんか。これはセンダイムシクイの声のはず。早速撮影を。

続きを読む


nice!(47)  コメント(4) 

忙しそうなんだ、セグロセキレイ [セグロセキレイ]

P4270421.jpg
最近毎日見ているセグロセキレやハクセキレイは大変動きが多いですね。良く見ているとやたら追いかけ回したり、アクロバットな飛び方をしたりしています。

続きを読む


nice!(44)  コメント(1) 

いつものカワウ [カワウ]

P4290478.jpg
地元のカワウです。
まだ白いところが見えるので若造だと思われます。いつもの場所でいつものようにいましたよ。

続きを読む


nice!(46)  コメント(2) 

青空を飛ぶイワツバメたち [イワツバメ]

P4280442.jpg
青空を飛んでいるイワツバメを撮影してみました。全くカメラが飛翔対象には対応しないため難しかったです。

続きを読む


nice!(50)  コメント(2)