SSブログ

ついにやってきた、ハクチョウ [オオハクチョウ]

PB081857.jpg

木曜日の朝のことでした。ハクチョウが私の目の前をコォコォと飛んでくるではありませんか。これはもうハクチョウに間違いはありません。早速撮影体制に入りましたよ。

ところがこの時、私は絶不調で、昨日の記事にもしましたが体調が悪く病院の前にまだ開いていないので寒い中待っていたときのことなんです。具合悪くて寒くてという状況の中ハクチョウを撮影するのは結構きついですね。

続きを読む


nice!(37)  コメント(0) 

いろいろあるものです [野鳥一般]

PB041739.jpg

カルガモのお食事中。

みんなで楽しく食べているように見えます。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

やはり逆光だな、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

PB041715.jpg

ジョウビタキのメスだと思うんですが、結構近くにいてくれたので撮影しました。

ただ、やはり逆光気味となり、イマイチな画像となります。

続きを読む


nice!(39)  コメント(0) 

コガモのリベンジ [コガモ]

PB041749.jpg

ちょっと前にコガモがやってきたという記事を書きました。(https://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2018-10-24

しかしその時はあまりにも遠く、イマイチな写真ばかりでした。そこで今回は自宅近所に来ているコガモを激写というほどじゃないですが、大きめに撮影をしましたよ。このコガモはメスかなあ。

続きを読む


nice!(39)  コメント(0) 

再び残念な、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

PB041669.jpg

またまた自宅庭から撮影です。

今年は庭先に一目散にやってきております。嬉しいことです。当然さえずりも毎日聴いていますよ。

このジョウビタキのオスはなぜか逆光になるかのような場所を選んで動いています。

(いや単純に時間帯的に庭から見えるところは全て逆光気味になるだけなんですが)

続きを読む


nice!(41)  コメント(2) 

近すぎた、ノスリ [ノスリ]

PB041850.jpg

昨日は天気が良くて久しぶりに休日でしたのでのんびりと積極的にしていました。のんびりしておかないと今度の土日は休日出勤が決まっているので2週間出勤しっぱなしになるからです。

のんびり自転車で自宅周辺を移動していたら、ノスリに出会えました。2400mm相当の写真です。
ちと近すぎたため切れちゃいましたね。

続きを読む


nice!(33)  コメント(0) 

黒いくて秋にやってくる、オオバン [オオバン]

PB031650.jpg

オオバンもついにやってきました。黒い体は目立たないですね。しかも撮影時間が遅いためさらに見えにくくなっています。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 

羽ばたく姿がいい感じ、トビ [トビ]

P9290076.jpg

トビです。

トビもいつもいますが大きいので迫力がありますよね。



続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

何かな、ダイサギ [ダイサギ]

PA191317.jpg

ダイサギの飛翔をご覧下さい

なかなかうまく撮影をすることはできませんでした。それでもパソコンなので確認をしていると、なんと不思議なことにくちばしの先端付近にないかを加えていることがわかります。これはなんだろう。

続きを読む


nice!(28)  コメント(1) 

今年も来たぜ、ミヤマガラス [ミヤマガラス]

PA271576.jpg

今回は真っ暗です。すみません、もっと明るい時に撮影をしたいと思います。

さて、何を言っているのかというと、暗闇の中のカラスの紹介ということなんです。

なんだ、カラスかよーって言わないでくださいね〜。だって、冬にやってくるカラスですから。

写真では右側を向いたカラスがわかりやすいかと思います。そしてこれがミヤマガラスと確信できるのは写真からではなく、撮影時のこのカラスを見て判断したからです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0)