SSブログ

2018年最後はポケモンの鳥で締めます〜 [野鳥一般]

大晦日のあと数時間で新年という時間にこのような感謝記事?を掲載するのもいかがなものかと思いますが、ま、余興ということでご勘弁を。

さて、何かと言うと、ポケモンです。ポケモンGOに出てくる3Dのポケモンの中で鳥をイメージしていると思われるものをピックアップし、それらにコメントをして楽しもうということです。ほっと野鳥としてはどうしても一度やってみたかったのです。(当たり前ですが、ポケモンは全てThe Pokémon Companyのものです。)

これは全て私の独断と偏見でありますので何か助言等あればコメントください。

それでは始めてますよー。

続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 

2018年の締めは今シーズン初のカワアイサのオス [カワアイサ]

PC220837.jpg

カワアイサのオスをやっと見つけました。

いつもここには来ている川です。ただ・・・、ご覧の通りずーっと寝ていて起きてくれませんでした。

今回はちと遠いところにいたので写真は良くないです。

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 

寒波のに日にジョウビタキ [ジョウビタキ]

PC290186.jpg

こちら福島もだいぶ雪が積もってきています。私のところは幾分少なめなのでほっとしています。

そんな寒波がやってきた日にジョウビタキが庭にやってきてくれました。雪が降る中自宅部屋から撮影できるなんてとても嬉しいですね。

続きを読む


nice!(43)  コメント(3) 

飛びます、ベニマシコ [ベニマシコ]

PC220447.jpg

今シーズン初となるベニマシコを撮影しました。

通常なら自宅近所なのですが、今シーズンはベニマシコがさっぱりきません。どうしたんだろう。

この撮影場所は前職場近所です。

続きを読む


nice!(39)  コメント(1) 

アオサギも飛ぶ [アオサギ]

PC090998.jpg

アオサギが目の前を飛んでいきました。昨日のカワウに続きアオサギの流し撮りです。

それにしてもアオサギレベルになるとでかいですね〜。

続きを読む


nice!(36)  コメント(1) 

流し撮りをしてみたけど、カワウ [カワウ]

PC090724.jpg

カワウが突然飛んできました。

慌ててカメラを向けてみましたよ。連写で撮影できるだけ追いかけてみたのですが、どうでしょうか。

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 

いつでも元気は健在、ホオジロ [ホオジロ]

PC090591.jpg

ホオジロを久しぶりに見かけました。

ホオジロはいつでも元気に囀る姿が印象的なわけですが、今回は囀りがあったわけではありませんが、元気に飛び交っていました。ホオジロが元気ですと私も嬉しくなります。

続きを読む


nice!(43)  コメント(1) 

地面のカシラダカ [カシラダカ]

PC090689.jpg

意外に思うかもしれませんが、地面にいるカシラダカを撮影するのは非常に久しぶりなんです。

なかなか地面にいる時を撮影させてくれないか、藪の中なため枝被りがひどくて見るに耐えないし、やはり地面というより枝に止まっちゃうんですよね。

今回、地面にいてくれたので撮影できました。


続きを読む


nice!(41)  コメント(0) 

今シーズンはあまり見かけないけど、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

PC220558.jpg

今シーズンは珍しく?ジョウビタキのメスを見かけないんです。今回、そのジョウビタキのメスと出会えたので撮影しましたよ。結構凶暴で?留鳥たちを追い払っていました。何かあったのかな。

続きを読む


nice!(39)  コメント(2) 

今シーズン初のほオジロガモ [ホオジロガモ]

PC220877.jpg

今シーズン初となります。ホオジロガモです。

いつもですと自宅近所のホオジロガモなのですが、今回は、ちと事情があって元の職場の近所のホオジロガモです。

続きを読む


nice!(35)  コメント(0)