SSブログ

激写してみたんだ、オナガガモ [オナガガモ]

P2110567.jpg
オナガガモは沢山いてくれます。あまりにも沢山いるので撮影しようと思わなかったのですが、よくみてみたら茶色の頭に緑色が見えるじゃあありませんか。あれ、こんなもようがあったかな?ということで撮影です。

続きを読む


nice!(81)  コメント(7) 

冬のカモといえばオナガガモもね。 [オナガガモ]

PB012742.jpg
オナガガモもやってきております。どんどん増えています。
こちらではオナガガモは本当に多くて人も恐れないために近づいてくることもあります。田舎ですとなかなか野鳥たちに近づくことはできませんが、こういう飛来地ですと誰かが餌を与えるために慣れちゃうんですよね。

続きを読む


nice!(65)  コメント(8) 

オナガガモの群れ飛翔 [オナガガモ]

PC281265.jpg
オナガガモが沢山いました。
ここはハクチョウがいるところですが毎年このオナガガモがとても沢山居るんですよ。
そんなオナガガモが一斉に飛びました。

続きを読む


nice!(75)  コメント(7) 

今年もやってきたねぇ、オナガガモ [オナガガモ]

PC131874.jpg
オナガガモがハクチョウの居る川にいました。
何故かこの時は逃げちゃってしまいましたよ。

続きを読む


nice!(71)  コメント(8) 

気づくと沢山いるんだ、オナガガモ [オナガガモ]

_MG_3277.jpg
オナガガモがハクチョウが居る川に沢山います。目当ては人間が持ってくる餌。そのため、沢山のオナガガモが人間を恐れず、いや、逆に人間より沢山いますから襲いかかるほどの数がいます。
そんなオナガガモを一年ぶりに撮影しました。沢山居すぎて撮影することを躊躇してしまいますが今回は撮影してみましたよ。

続きを読む


nice!(66)  コメント(4) 

ある意味恐怖なオナガガモ [オナガガモ]

 

P2051697.jpg

ハクチョウ撮影に行った時には必ず出会うオナガガモも撮影しておきました。
というか、久しぶりに行ったのですが、オナガガモはかなり餌が無いらしく、人間を見たり車を見るとなんと手前30cmぐらいまで近づいてくるんです。しかも車の周囲を取り囲んで「おらおら、餌を出さねーか!」とグエッ、グエッと叫びながら威嚇するんです。かなりの数が取り囲むのでこれは恐怖ですよ。一つはぶつかったり突っつかれたりしたらという恐怖と、車の場合はあまりにも多いくせに車の周囲に迫ってくるので轢いてしまうのではないかという恐怖です。ホント凄かったな。

上の写真は他人の子です。しかも車のフロントガラス越しで撮影。説明するのに調度良かったので撮影しておきました。こんな感じで周囲に群がるんです。すごい数です。

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 

眠いんだよう、オナガガモ [オナガガモ]

PC234486.jpg
冬鳥たちが続々とやってきましたよ。川は冬鳥たちで大賑わい。

でも、なぜかオナガガモはのんびりゆったりモード。

そこで、これ幸いとばかりに激写をしてみました。今回は100-400mmの400mm側と1.4ExtenderとE-PL1sで撮影です。これは単純に400×1.4×2で1120mm相当を完全手持ち撮影です。しかもマニュアルフォーカス。(笑)

続きを読む


nice!(18)  コメント(5) 

激写したけどどうなのよ、オナガガモ [オナガガモ]

IMG_1748.jpg
ハクチョウ飛来地です。
ほぼ、オナガガモも沢山居ます。大変な数です。
それは、それでいいのですが、問題というか私自身が嫌な感じがするのが、足下にまでいても逃げないオナガガモが沢山いることなんですよ。野鳥なのですが、餌付けされているわけではないのですが、中には餌をあげる人が居るのも事実。それでもそんなに懐くとは思えないのですが、兎に角沢山のオナガガモが足下に居る訳です。
これが自然なのか、いろいろ解釈する方もいるでしょう。
あえて、この状況についてあれこれ意見は言わないでおきます。ここはその場でもありませんから。



続きを読む


nice!(22)  コメント(7) 

目は口ほどにものをいう?オナガガモ [オナガガモ]

_MG_1237-2.jpg
前回に続き、またもやドアップです。

今回は、来るな!来ないでくれ!といっても集団でやって来るオナガガモです。




続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

これから沢山来るぞ、オナガガモ [オナガガモ]

_MG_2030.jpg
冬鳥として来るカモなのですが、ここには物凄い数になります。白鳥の餌を狙ってますが、その数は半端じゃありません。今年はまだそれほど来ていないので、その凄さを紹介できませんが、今季初ということでこんな程度で御勘弁を。
上の写真はborgで撮影しトリミング。目に反射した私が見えますか?そりゃあ無理です。でもなんとなく風景がみえるでしょ。

続きを読む


nice!(21)  コメント(6)