SSブログ

秋になると嬉しいね、イカルも来てたよ [イカル]

PA099925.jpg
イカルの登場です!
私の所では、イカルは冬鳥だと思っています。いや、仕事場付近で夏に見つけたこともありましたが、でも、やっぱり冬と言うかこの秋口ぐらいからやってきますので、冬鳥としています。

紅葉も背景にと思ったのですが、ご覧のとおり、紅葉の中にいると暖色系の色に染まってしまって、イカルがなんだかよく分からないようになってしまいます。これは残念。ん?カメラの性能か?
 

続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 

リベンジのはずが、イカルに翻弄された [イカル]

P9260279.jpg
久しぶりに晴れました。気持ちよい天気でしたね。
こんな日はイカルを撮影だ。
何故イカルかというと、E-PL1購入すぐにたまたまイカルを実践で撮影したのですが(以前の記事はここね)、背面液晶画面でのピント合わせは一脚をつけていたにも関わらずまったくダメだったということで、その対策として電子ビューファインダーを購入してのリベンジという訳なんです。

いやあ、結論から言うと、ダメでした。
何がダメかというと、イカルが前回よりもまったくどこにいるのか分からなかった事といてもすぐに移動する為ピント合わせをしている暇がなかったということ。一度目の前にいたときにラッキーと思った瞬間逃げちゃいましたし。

そんな状況で、あのうるわしい囀りがあちらこちらできこえながら探し回り、結局今回の撮影できた写真はボロボロ。

ですが、そんな写真をご覧下さい。

あ、電子ビューファインダーについて書いていませんでしたね。
それでは、次をご覧下さい。



続きを読む


nice!(21)  コメント(3) 

E-PL1で失敗だぞ、イカル [イカル]

P9200163.jpg
一年ぶりに出会えました、イカル。しかも沢山いた。
ここは実家近くのO公園です。

E-PL1で一脚をつけて早速試してみました。


続きを読む


nice!(16)  コメント(8) 

またもや証拠写真レベルのイカル [イカル]

_MG_1173.jpg
前回ボケボケだったので再度挑戦したのですが、またもや近くには来てくれずボケ写真になってしまいました。
イカルがいてくれているので、今年の冬はもしかしたらコイカルも来てくれるかも。以前に一度だけ撮影した事があるので、次回から期待をしたいものです。しかし・・・、この場所でなんと舗装工事と天辺にはテレビ塔設置をするために工事しており、立ち入り禁止まであります。くやし〜、いなくならないように祈るばかりです。

さて、本日から出張となります。10/6~10/9の夜まで長い事いません。
それで、レベルがメチャクチャ低いのですが、とりあえず撮っておいた臨時の写真を毎日一枚ずつ記事にしておきます。そして、余裕があれば、一日2回ぐらいになりますが、出張先の状況も報告したいと思います。返事など出来なくなりますがよろしくお願いします。

nice!(20)  コメント(7) 

この時期に出会うのは初めてだ、イカル [イカル]

_MG_0918.jpg
すみません、証拠写真だけです。
実家近くの公園に行った時には、イカルもいたんです。暗くて暗くてとても撮影できる状況ではありませんでした。シャッタースピード完全手持ちで1/25です。止めるのは無理ですよ、1344mm相当ですから。
いい訳はこの辺にして、イカルがいる事は2年前に記事にしています。雪がある時しか出会っていなかったので、9月に出会えるとは夢にも思わなかったし、しかも昨年の冬にはここでは出会えていないので驚きましたよ。

続きを読む


nice!(18)  コメント(9) 

ちょっとびっくりした、突然のイカル [イカル]

IMG_8308.jpg
職場近くの通勤途中です。いやあ、驚きました。スズメやムクドリが沢山いる場所であったので、鳥影が何となく辺だなあとは思ったのですが、それほど気にせずにいたとき、あの優しいコロコロとかピィーピュゥみたいな感じの奇麗な囀りが聞こえてきました。え、この声はイカルだよなあ、こんな暑い夏にいるのか?ここは通勤途中といっても自宅から50kmは離れた下界です。しかし、この声は間違えないので、先ほど気になった鳥影を確認することにしました。なんと、間違いなくイカルです。びっくりだあ。昨年は冬場しか出会えていなかったし、夏場は標高の高い所へ移動していると信じていたので、目の前の状況を説明することができませんでした。もしかすると、この職場に近いこの場所は留鳥なのかも知れませんね。でも、今まで見たことなかったんだけど。
写真は、またまた、天体望遠の1882mmを完全手持ちで撮影。ブレていないのをアップしています。ちらっとしか姿を確認できなかったのが残念でした。写真で見るとなんか痩せてますね。冬場は丸々としているから、夏場は痩せるんでしょうね。
IMG_8307.jpg
ノートリミングですけど、シャープネスをかけています。

nice!(13)  コメント(13) 

まだいたの?イカル [イカル]

IMG_4577.jpg
実家近くの公園に行きました。夏鳥を探し求めて居たわけですが、そんな中で、ふと見上げた木にイカルが居ました。漂鳥と思っていたのですが、まだ居たのですね。一羽だけしか見つけられませんでしたが、イカルが居て嬉しかったなあ。
IMG_4580.jpg

nice!(11)  コメント(17) 

そろそろ求愛の時期だ、イカル [イカル]

IMG_1927.jpg
家近くの公園のイカルです。
もうそろそろ春になりますが、求愛行動がみれたらいいなあ。でもイカルたちは北へ移動するかもしれません。留鳥なので移動をしないかもしれませんが、初めてのことなので見守りたいです。そろそろ冬鳥たちとの別れは寂しいですが、夏鳥たちとの出会いは嬉しいので、この時期の変化の面白さがあって楽しいですね。
IMG_1928.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 

夕刻のイカル [イカル]

IMG_1711.jpg
カルがまだいます。春のような陽気にそろそろ旅立つかなあと思っていたのですが、夕刻に見に行くとまだ沢山いました。うれしいですね。いつまでいるのか、初めてなので分かりませんが、いなくなるまで確認をしたいと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

もどってきた?!イカル [イカル]


実家近くの公園には、以前にイカルやコイカルがいたのですが、最近まったくみあたらない状況が続いていました。今回は、そのイカルが居た場所に行ってみたのですが、あの懐かしい鳴き声が聞こえてきて、沢山イカルが居ました。ついでにシメも。
それでは、その写真をご覧ください。
イカルは何羽居るでしょうか。シメも居ますよ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)