SSブログ

今シーズン初のアトリは沢山いたんだ [アトリ]

PC202182.jpg
実家近くの公園です。
ここではアトリがやってくる場所でもあるので今回いてくれたのは嬉しかったのですが。
採餌中。地面に降りて突いてました。

続きを読む


nice!(89)  コメント(9) 

田園の貴婦人タゲリ、今シーズン初! [タゲリ]

PC191368.jpg
昨日は忘年会明け(泊まり込み)だったけど、休日出勤の方も沢山いらっしゃるので、朝6時30分から朝食でしっかり食べてきました。そして早目にホテルを出て若干休日出勤のため職場の人の車で移動しました。移動するルートには実はこのタゲリがいるポイントがあるんですよ。ですので、タゲリポイントを通過してみたのですが、なんと2羽いたんです。驚きましたよ。しっかり撮影をさせてもらいました。今回の一番の一枚です。

続きを読む


nice!(81)  コメント(17) 

何を思う、ノスリ [ノスリ]

PC120186.jpg
今回はノスリにフラれまくりました。というのも、ノスリは地元にはいるのですぐに見つかるんですが、このノスリを撮影する前に何度か出会っていたんですけど、撮影しようとすると、何かしらのハプニングがあったり、ノスリがすぐに気づいて逃げたりといつもと違う状況になってしまったのです。まあ、こう時もありますね。
しかもこれは、600mm側と1.4テレコンを付けた状況で、840mmにマイクロフォーサーズなので、換算1680mm相当で撮影。しかもいつもの通り完全手持ち撮影となります。

続きを読む


nice!(79)  コメント(6) 

アオサギは狙う [アオサギ]

PC043146.jpg
仕事場に行く途中の自転車で通勤途中に出会えたアオサギです。
この川ではカルガモが圧倒的に多く、次にセキレイ達かな。その中にこのアオサギとダイサギがいます。

続きを読む


nice!(81)  コメント(6) 

コガモとセグロセキレイと [コガモ]

PB292201.jpg
冬鳥の定番の一羽のコガモ。
コガモはやはり可愛いですね。

続きを読む


nice!(92)  コメント(6) 

バンとオオバン [バン]

PB292245.jpg
バンです。近所です。しかも11月に撮影していたものです。すみません、お蔵入りにしていたものです。
若バンの後ろ姿しか撮影できませんでした。どんどん逃げていきます。あーあ、って思っていました。

続きを読む


nice!(88)  コメント(5) 

オオハクチョウとコハクチョウ [コハクチョウ]

PC120229.jpg
オオハクチョウとコハクチョウが来ているので比較できるかなと思い撮影をしてみました。
まずはレンズのチェックを。いや、夕刻に撮影するのはイマイチですが、なんと今回はシグマ150-600mmの600mm側と1.4テレコンを付けて撮影をしてみました。いつもの完全手持ち撮影なのでご勘弁を。
上の写真は600mm×1.4=840mm相当×2マイクロフォーサーズ、1680mm相当で撮影。

続きを読む


nice!(84)  コメント(6) 

猛禽類と尾瀬と戦後16年 [野鳥一般]

PB292082.jpg
猛禽類がカラスに攻撃され続けていました。かなりの長い時間です。
すぐにいなくなると思っていたので撮影をしないでいたんんですが、なかなか行ったり来たりするので撮影をしてみました。ただ撮影をし始めるとどんどん遠くに行ってしまったんです。がっかり。

続きを読む


nice!(93)  コメント(10) 

もしかして若?ヤマセミ [ヤマセミ]

PC120135.jpg
久しぶりにヤマセミがいる近所の川に行くことができました。するといつもの場所でちょっと遠目ではありますがヤマセミがやってきてくれていましたよ。嬉しいなあ。早速撮影です。

続きを読む


nice!(81)  コメント(11) 

近所にも来たんだ、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

PB292187.jpg
自宅から歩いて5分の農業用用水池にハシビロガモがいました。
この用水池は小さいんですが、なぜか冬鳥とかも立ち寄ります。ずっといるわけではないので、すぐにいなくなるのですが、タイミングよければこういう感じで見ることができるんですよ。

続きを読む


nice!(71)  コメント(9)