SSブログ

高鳴きが聞こえる、モズ [モズ]

P9250660.jpg
モズの高鳴き75日と言うらしい。
これは霜が降る目安の日とのことですが、まあ、よく分かりません。地域によっても違うでしょうし、モズの高鳴きがタイミングよく聞こえてくれば75日でピタリと当たるのでしょうけど。ただ言えることは、もう夏は終わっていると言うことですね。秋は?やってくるのかあっという間に冬になるのか、最近の季節は秋が短いですよね。

続きを読む


nice!(42)  コメント(2) 

雨の中のハト [野鳥一般]

P9220588.jpg
昨日も結局雨。
日曜に少し晴れて久しぶりに陽射しを感じたのに、また昨日は雨でした。雨の日は鳥撮影ができないのですが、都会の公園には野鳥と言えるかどうか微妙ですが、ドバトがいたので撮影しました。雨降っているんですが分かりにくいですね。 


nice!(38)  コメント(4) 

仕事場付近では初認なんだ、キセキレイ [キセキレイ]

P9240642.jpg
キセキレイがなんと仕事場近くにいたんです。昨年からこちらに来ているわけですが、昨年は一度も見ていませんでした。驚きましたねぇ。しかもこのキセキレイはもう一羽いてそれを追いかけ回していたんです。かなりしつこく追いかけていました。やっとこの石の上に止まったので撮影したというわけです。

続きを読む


nice!(43)  コメント(2) 

鷹が群れていたんだ、サシバ [サシバ]

P9250686.jpg
実家近くの公園です。ここで何気に上を見たあげたら驚くことに鷹と思われる鳥が数羽ぐるぐる回って飛んでいました。
およそ4〜6羽。ちゃんと数えている暇もなく撮影をしました。何枚か撮影しているうちに一部のこの鷹の特徴はサシバだと分かりました。
成鳥サシバの特徴がある個体が見えたからです。上の写真は、オオタカの若のようでもあるしサシバの若のようでもあります。

続きを読む


nice!(35)  コメント(4) 

ノビタキ到着〜、秋かな [ノビタキ]

P9250771.jpg
自宅近所にやってきましたー。ノビタキです。早くも冬羽です〜。
春先にはお会いできなかったので、1年ぶりです。このネギ畑がお気に入りなんですよね。

続きを読む


nice!(39)  コメント(7) 

雨シリーズか、シジュウカラ [シジュウカラ]

P9220558.jpg
都会の公園で雨が降っていました。雨の中元気なさえずりはシジュウカラです。雨降っていても元気ですねぇ。
そんなシジュウカラを撮影してみましたよ。

続きを読む


nice!(42)  コメント(3) 

雨シリーズか、ムクドリ [ムクドリ]

P9170409.jpg
昨日の記事にも書きましたが、雨で探鳥も撮影もできません。
こんなに長い雨の天気が続くのは久しぶりのような気がします。
撮影できないとこのブログは休止せざるを得なくなり、今まで毎日更新していた記録?が途切れることになります。まあ、そんなに有名でもないし、義務があるわけでもないので気にしなくてもいいことではありますが。

続きを読む


nice!(41)  コメント(2) 

モモチの一周忌だったんだ [モモチとピッピ]

IMG_2383-cd4f0.jpg
去る20日はモモチの一周忌でした。
早いものですね。もう、あれから1年が過ぎてしまいまいした。モモチがいなくなってから部屋の中にはガランとした感じがありますがまあピッピ(オカメインコ)が気を紛らわしてくれいます。たくさんの思い出があるモモチですが、あちらでも元気に跳んでいることでしょう。

続きを読む


nice!(44)  コメント(7) 

変わらないね、コサギ [コサギ]

P9110365.jpg
ここは地元でも有名な池のある公園です。ここにくるとこのコサギがいるんですよね。いつもいてくれるコサギ。

続きを読む


nice!(42)  コメント(3)