SSブログ

気持ちよく囀っていたんだ、イカル [イカル]

P9100031.jpg
イカルが実家近くの公園にいました。ここは秋から冬にイカルがいるところです。そろそろかなあって思ったらやはり来てましたね。綺麗な声で歌っていましたよ。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

冬の使者だったのか、マガモ [マガモ]

P9170538.jpg
ここはヤマセミがいる川です。
いつもならカルガモがいるんですが、この日はこのカモが二羽だけいました。いつものカルガモとはなんか違うような気がしたんですがちと遠かったので、まあいいやってちょこっと撮影して止めました。しかも、この後すぐになんとヤマセミがこのカモの前にドボンって餌をとりに川に入ったのですからもう大変です。ドボンとした後すぐ水が跳ねたところを確認し、すぐさまヤマセミが止まった枝を確認。超久しぶりのヤマセミ撮影ができるぞとカメラを構えた瞬間飛び出しました。しかもちょうど見えなくなる方向へ。くそー。
という事で、このカモについてはさっぱり忘れていました。パソコンに取り込んで確認して見たら、あれ?カルガモじゃない。しかも若干夕刻のため暗かったこともあり、よく見えなかったんですよね。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

若いんだね、カイツブリ [カイツブリ]

P9110215.jpg
地元の池にカイツブリがいました。
久しぶりにカイツブリを撮影して見たんですが成鳥ではありません。

続きを読む


nice!(48)  コメント(2) 

夏の終わりに、ホオジロ [ホオジロ]

P9100010.jpg
ホオジロだと思うんですが。若者かなあ。
一瞬電線に止まったところを撮影しましたよ。なんと今回はこれ一枚。すみませんー。

続きを読む


nice!(45)  コメント(3) 

飛ぶよ、コサメビタキ [コサメビタキ]

P9100050.jpg
昨日の続きです。
コサメビタキは色々と披露してくれましたよ。早速飛んでいるところをご覧ください。
飛ぶ瞬間は翼を広げないで澄ました顔で飛ぶんですね。

続きを読む


nice!(47)  コメント(2) 

コサメビタキがいたんだよ [コサメビタキ]

P9100037.jpg
この後ろ姿は!
そう、コサメビタキだ。ここは実家近くの公園です。この間小雨のふる中で撮影したのは自宅裏山だったので、場所はかなり違うところです。

続きを読む


nice!(42)  コメント(3) 

もう最後かなあ、ツバメ [ツバメ]

P9100148.jpg
自宅近所にツバメがいまいした。自宅周辺にはもういなくなっていたのでてっきり帰ってしまったんだと思ったら、そうではなかったようです。まだ旅をするには体力が足りないのかもしれません。もうしばらく体力がついてから帰っていくのかもしれませんね。

続きを読む


nice!(48)  コメント(4) 

夏の思い出かな、アオサギ [アオサギ]

P9050305.jpg
仕事場近くの川にいたアオサギです。暑い日の炎天下の中アオサギがいました。少し撮影するために移動したりしたのですが、逃げる素振りもせずにじっとしていました。暑くて動けないのかなあ。

続きを読む


nice!(54)  コメント(4) 

人馴れしているんだ、カワセミ [カワセミ]

P9110267.jpg
カワセミがいたんです。そう、ここは街中の池。自宅からは若干距離があるところです。
私がいても全く逃げません。人馴れしているのがよくわかります。撮影するにはとてもいいんですが、自宅近所のカワセミは少しでも気配があるだけで逃げるので調子が狂いますね。

続きを読む


nice!(51)  コメント(3) 

あ、ヨシゴイだ、4年ぶりだぜ [ヨシゴイ]

P9100189.jpg
地元にある公園の池を久しぶりに散歩していたら、なんとなく違和感のある葦がありました。気のせいかと思った瞬間、それは動いたんです。

続きを読む


nice!(68)  コメント(0)