SSブログ

近所でノスリ [ノスリ]

P8152704.jpg
いつもの近所のノスリです。概ねいてくれるので助かります。
このノスリは若者ではなさそうですね。

続きを読む


nice!(44)  コメント(2) 

なかなか撮らせてくれない、オナガ [オナガ]

P8220183.jpg
通勤途中の職場近くで撮影したオナガです。
ほぼ毎日最近は目撃しているし、鳴き声も聞いています。そして、結構近くを飛び交っているんですが、いざ撮影となるとほんの一瞬で飛んで移動しちゃうんです。ピント合わせに手間取りなかなか撮らせてくれない、オナガ。
そのうちきっちり撮影をさせて欲しいものです。

続きを読む


nice!(44)  コメント(3) 

なんだろう?トビかそれとも・・・ [野鳥一般]

P8270217.jpg
田んぼにいきなり猛禽類が。
しかし、羽ばたかない。なんだろう。
しばらく見ていたらこれはゲイラカイトのようなものと判明。さて、模様が気になるので撮影を。
すると、この模様なんでしょうね。

続きを読む


nice!(43)  コメント(5) 

雨の中のコサメビタキ [コサメビタキ]

P8270190.jpg
なんと自宅裏山でコサメビタキを発見。うーん、驚いたあ。
しかも雨降っていたので傘さしています。というか、私はカメラをいつも外に出るときはカバンに入れておくんです。
それにしても裏山でコサメビタキがいるとは思いませんでした。もしかしたら営巣もしていたかも?

続きを読む


nice!(40)  コメント(3) 

トビも暑さを気にしないのかな [トビ]

P8152619.jpg
トビです。いつも飛んでいますよね。
トビはこの暑い日でも大空を飛んでいます。暑さが平気でいつも元気なホオジロに負けず劣らずです。

続きを読む


nice!(38)  コメント(3) 

すっかり声も聞こえなくなってきた、ツバメ [ツバメ]

P8152657.jpg
まだいることはいます。が、自宅でもツバメが目立たなくなってきました。以前はもうツバメだらけというほど姿も鳴き声も多かったのに、あっという間に減りましたね。まだ完全にいないというわけではありませんが、夏の代名詞といっても過言ではないツバメがいなくなるともう秋ですね。

続きを読む


nice!(46)  コメント(5) 

ソングポストにいつもいるホオジロ [ホオジロ]

P8152576.jpg
この場所はホオジロのソングポストなんです。そのため、私がいてもあまり逃げようとはしません。
この暑すぎる夏でも元気よくさえずります。頑張っているなあ。

続きを読む


nice!(50)  コメント(3) 

いつもの場所で、アオサギ [アオサギ]

P8152565.jpg
近所のヤマセミがいる川です。今回はアオサギがいました。
なんとなく風情のある風景に溶け込んでおります。

続きを読む


nice!(53)  コメント(4) 

大きくなったよ、バン [バン]

P8152536.jpg
この間も紹介しましたが、その後です。さらに雛だったのが幼鳥似なりましたね。もうすっかり若者です。 

続きを読む


nice!(49)  コメント(6) 

なんと3年ぶりのササゴイ [ササゴイ]

P8200094.jpg
先日歯医者に行くために全職場がある街まで行って来ました。ここはこの写真の川があるので野鳥の宝庫だったんですよね。ところが、なんと法面を工事してしまっていてコンクリートになっていました。それでもまだなんとか色々いてくれるかなあって思っていたところなんと久しぶりのササゴイを発見。嬉しいなあ。このササゴイはまだ幼鳥ですがしっかりササゴイの模様が出ていますね。さて、久しぶりというはどれぐらいだろうって調べたら、なんと、2013年の3年ぶり!驚きました。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-28

続きを読む


nice!(51)  コメント(4)