SSブログ

前略 全員巣立ちました、オオタカ [オオタカ]

P7104553.jpg
ついにオオタカもいなくなりました。
ということは、巣立ったということ?
確認は出来ませんが、先週から見ていても、巣立った可能が高いです。声だけはこの時も聞こえましたので、多分無事のようです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

もう巣立ちしたんだね、オオタカ [オオタカ]

P7034464.jpg
昨日の続きです。

オオタカの巣はとても身近にあります。でも、あまりにも具体的に公表するとほんとにオオタカの居場所がなくなると困るので、ある程度は控えます。

それで、そのオオタカの巣から戻る(実際遊歩道なので、単純に歩いて20m程のところに自分の車がある。)と、いつもならそのまま帰るのだが、なんとこの日は、巣に1羽しかいなかったので、もうどこかに行ったと思っていたところ、なんと目の前にもう一羽いたんです。
すなわち、戻ろうとして歩いたら、歩道の脇のほうへ移動しながら巣を見上げて一羽を確認しつつ戻ろうとしたその足下にいたんです。それで、背後になりますが、目の前なのでしっかりと撮影しました。その後枝葉被りなので、正面からならしたの道なら見えるかと思い、若干移動して見たら予想通り下の方を見ていたんですね。そこでもしっかり撮影をしましたよ。


続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 

ついに巣立ちだ!オオタカ [オオタカ]

P7034447.jpg
トリミングしています。

オオタカもついに子育てが終わりつつあるようです。
完全に巣立ちとまではいきませんが、それでも、ほぼ餌をとる事さえ覚えれば巣立っていくと思われます。

今回で、このオオタカの成長記録も終了かな?
P7034454.jpg
昨年と全く同じ場所で子育てを始めましたから、私はちょっと驚きでした。昨年も3羽の子供を立派に育てたんですよ。同じ親かどうか分かりませんが、いまのところ3羽の子供たちは元気に育っているようです。もう幼鳥ですし、巣立ちも目の前ということで、私が1週間に一度程度しかも滞在時間はとても短く、長くいても10分もいないぐらいで、撮影もかなり遠いところから、デジボーグで撮影し、そして、ここに掲載する時はトリミングして周囲が分からないように気を使いながら記事にしていました。そのため、連続撮影をしているにもかかわらず途中経過がとびとびになってしまいましたね。

さて、皆さん、営巣中のヒナを含め撮影する事は、野鳥にとても負担がかかります。

それでは今回も、昨年に続けて撮影できているのは何故でしょう。しかも、負担がかかっているのなら育児放棄するはずなのにそれもせず最後まで立派に育てています。

やはり、理由があるんです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 

オオタカ成鳥の記録なぞを掲載してみる [オオタカ]

今まで撮りためたオオタカの巣をここに集めて、ヒナたちの成鳥の軌跡が見れないかなと思い立ち写真を掲載してみました。

どうでしょうか。

ま、ネタもないことですし、こんなことをして記事を強引に作っています。(笑)

まずは出会いから。
2011-04-10.jpg2011-04-10

抱卵はじめかな?
2011-05-02.jpg2011-05-02


続きを読む


nice!(13)  コメント(5) 

もう少しで大人の仲間入りだよ、オオタカ [オオタカ]

P6264183.jpg
定点観測です。

雨の中強行して撮影してきました。

機材が濡れちゃって心配です。^^;

さて、今回久しぶりに出会いましたが、かなり大人になってきましたね。3羽とも元気そうでした。よかった、よかった。

ただ、放射能汚染されているところではありますので、ちと心配です。福島原発から50km以内の距離です。(詳細は避けますね。)


続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

ごはんだよー、オオタカ [オオタカ]

_MG_2965.jpg
今回のオオタカのヒナ定点観測では、ヒナたちをやっと確認した訳ですが、続きがありました。

オオタカの巣から少し離れたところに車を止めているのですが、その車に戻りドアを開けたままで、着替えをしていたら、急にオオタカが叫びながら目の前に出てきました。
これはデジボーグでは間に合わないと判断し、いつものcanon eos 40Dで撮影をしました。



続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

オオタカのヒナは3羽だよ [オオタカ]

P6194102.jpg
やっと、確実にヒナの数が分かりました。
3羽元気なようです。写真には2羽しかいませんが、右側に隠れて(私のところからは見え難い)いるため、3羽がいるようには見えませんね。


続きを読む


nice!(19)  コメント(8) 

やったー、ヒナがいたぞ!オオタカ [オオタカ]

P6123981.jpg
定点観測となりますかね。

昨日オオタカの巣に行って来ました。1週間ぶりです。

今回は、巣に親の姿がありません。おや?どうした?
ここで考えられるのは、オオタカのヒナがなんらかのトラブルにより絶滅してしまったために、オオタカの親がいないというパターンとオオタカのヒナが孵ったので、餌を二羽で探しに行っているためにいない。の、どちらかなんですよね。


続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 

うむむむ、ヒナが孵ったのかわからん。オオタカ [オオタカ]

P6043480.jpg
オオタカの巣に行ってきましたよ。6/4撮影。

いつもの撮影場所からいつものように撮影したので、代わり映えないです。

でも、おそらくそろそろ孵っているはずなんですよね。しかし、オオタカの親がでーんと構えているので、様子が分かりませんでした。気になりますね。

ということで、今回はこの写真のみ。いつものパターンですみません。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(14)  コメント(3) 

抱卵中だけど、まだ誕生しないのかな?オオタカ [オオタカ]

P5293472.jpg
5/29日撮影です。

オオタカの親が抱卵しているのが分かりますが、いったいヒナは誕生しているのでしょうか?
分かりません。
とにかく抱卵中だとだけ確認したことです。
んー、待ち遠しいなあ。

この日は雨でしたので、オオタカもじっとしていましたよ。

たった1枚だけです。ごめんなさい。^^;

現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(16)  コメント(0)