SSブログ

エゾビタキが沢山いたんだ [エゾビタキ]

P9291017.jpg
ここは実家近くの公園です。
左眼のリハビリも兼ねてのんびり運転をしています。その行き先として実家近くの公園まで行ってきました。
すると、早速エゾビタキたちがお出迎え。この時期は嬉しいですね。あと2週間程度いるかなと思っています。
いつものデジボーグ101EDとE-M5で撮影です。

続きを読む


nice!(51)  コメント(2) 

あれ、エゾビタキがいた [エゾビタキ]

P9100366.jpg
昨日は、8月中お盆のお墓参りもできずにいたので、お彼岸が目の前ですがお墓掃除を簡単にして線香上げをしにいってみました。お墓には蜂の巣のちと大きめのがあったので撤去して線香を上げましたよ。療養中なので疲れないように休みながらと運転もしたのですが、何度も駐車しながらいってきました。
そんな帰り道で以前からコサメビタキやエゾビタキを撮影していたポイントがあるんですけど、休憩を兼ねていきました。すると駐車している車から目の前になにやら鳥達が飛び交っていました。メジロとヤマガラが現れてくれたんですが、撮影はできません。あまりにもすばしっこくて左眼も失っていると難しいです。あ、デジボーグは車の場合いつも持って歩いています。(入れっぱなしという時もありますが)探鳥というよりは休憩のための駐車でしたからまあ試しにやってみただけだったのですが・・・。そんな時にじっとしている小鳥を偶然目の前に発見!なんだろう?早速デジボーグ101EDとE-M5で確認してみたら、な、な、なんとエゾビタキではありませんか!こりゃびっくり。
エゾビタキってちょこちょこ動き回るというよりは、じっとしている時が多いですよね。ですので、超久しぶりですが、完全手持ち撮影でやってみました。上の写真はノートリミングです。2560mm相当です。

続きを読む


nice!(49)  コメント(9) 

また来シーズンね、エゾビタキ [エゾビタキ]

PA080477.jpg
おそらく今シーズン最後のエゾビタキです。
画像が悪いのでお蔵入りしようと思ったのですが、やはり在庫がありませんので(ネタというか探鳥できない)今回お披露目となりました。10/8撮影です。

続きを読む


nice!(22)  コメント(3) 

エゾビタキもそろそろ通過かなあ [エゾビタキ]

P9300889.jpg
エゾビタキのリベンジ?です。
実家近くの公園です。ここはどうやら移動のルートになっているようです。今年はイマイチの数ですが、まあ、いないよりはマシかなということで、今回はできる限り撮影をするということにしてやってみました。もちろん動画もね。
機材は、デジボーグ101EDとOM-Dとなんと1.4エクステンダーです。1792mm相当です。
そして、デジタルテレコンにした時は、1792×2で3584mm相当です。
上記は1792mm相当となります。IS03200 SS1/1600

続きを読む


nice!(22)  コメント(3) 

やっとまともに撮影できた、エゾビタキ [エゾビタキ]

P9290143.jpg
なんとも凛々しいエゾビタキです。たった一羽しかいませんでしたが、十分ですね。
でも、通常は群れをなしているはずなので、もう少し時間がかかるのかな?
デジボーグ101EDとOM-D(E-M5)で1280mm相当を完全手持ちで撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 

秋の渡りが始まったようです、エゾビタキ [エゾビタキ]

P9220263.jpg
大変申し訳無いです。いきなりですが、ご覧のとおり、逆光で画像がメロメロしか撮影できなかったので、証拠写真レベルです。でも私としてはそれでも満足。だって、そろそろ秋の渡りの季節だなあと思ってはいましたが、暑さで移動が遅れているかもしれないとかともう少し後に来るのが例年だったためにいるとは思わなかったのですから。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 

ポーズしてくれるけど上手いこと撮れないんだ、エゾビタキ [エゾビタキ]

PA090068.jpg
エゾビタキはほんとにこういった、ちょこっとした上に止まります。ですので、非常に被写体としては写しやすい野鳥の一つといえますね。ところが、私はなぜかいまいちの画像しか撮れないでいます。くやしいなあ。


 

続きを読む


nice!(21)  コメント(3) 

紅葉の中のエゾビタキ [エゾビタキ]

 

PA090080.jpg
やっとやっとエゾビタキがやってきていました。
もっと早くからいたとは思いますが、私は昨日今季はじめてのエゾビタキの確認となりました。

そして、なんと紅葉がもう始まっていたんですね。ここは実家近くのO公園です。

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 

なんと今季初だったよ、エゾビタキ [エゾビタキ]

PA030492.jpg
ちょっと前の事になりますが、10/3にエゾビタキを撮影しました。
昨年は2009/10/12撮影が最後ですので、ほぼ一年ぶりです。

今回はエゾビタキのみならずコサメビタキもいたのですが、撮影は出来なかったので紹介は出来ません。
それでは、エゾビタキをご覧下さい。当然、デジボーグ1792mm相当です。^^;

続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

まだいたぞ、エゾビタキ [エゾビタキ]

_MG_1243.jpg
実家近くの公園にまだまだエゾビタキが沢山?いました。
もう渡ってしまったかなと思っていたのですが、まだいるんですね。これは先週撮影していたエゾビタキたちです。
今年はエゾビタキの当たり年だと思われます。だって、こんなに簡単に見つかるなんて不思議ですもの。
それではご覧下さい。

続きを読む


nice!(16)  コメント(7)