SSブログ

今シーズンは多かったかな、マヒワ [マヒワ]

P3100080.jpg
私のマヒワとの出会いは概ね春先なんですよね。
3月から5月上旬がほとんどでした。ところが今シーズンは11月や1月、2月と撮影しておりました。ですので、出会うこともなかなかなかったことや時期がずれていることを含めて多いと感じるわけです。
マヒワの個体数の群れについては2008年3月撮影が一番多かったですね。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2008-03-04-1

続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 

マヒワもまだまだ居てくれる仕事場付近の川 [マヒワ]

P2250519.jpg
ここのところ探鳥ができていないので仕事場付近の朝の歩いて通勤途中の撮影写真ばかりです。
マヒワの群れが雪が多く降った翌日に居てくれました。嬉しいな。 

続きを読む


nice!(33)  コメント(6) 

マヒワが雪とともにやってきたんだ [マヒワ]

P2130238.jpg
ここは毎日通勤している仕事場付近のいつもの川沿いの土手です。
雪が積もった朝、マヒワが数羽の群れで移動をしているのを確認したので、ゆっくり近づいてみましたよ。

今シーズンはマヒワがこの仕事場付近では出会えているように思います。前回は11月ではありましたけどね。

続きを読む


nice!(32)  コメント(3) 

自宅前の電線にいたんだ、マヒワ [マヒワ]

PB230962.jpg
裏山の探鳥にちょこっと行って来た帰りです。
自宅前になったらどうにも鳥影がスズメとは違うなあと感じたのでしばらく裸眼で見ていました。すると集団で飛翔するではありませんか。スズメも多少は集団で飛翔しますが、飛び方が綺麗にじゃないんですよね。ですので、飛び出した瞬間スズメではないなと思ったのですが、それじゃあなんだというとカワラヒワだと思ったんです。ところが、カワラヒワにしては黄色い二本線が見当たらないです。というか、小さくて分からないのです。最初からデジボーグ101EDを持っているのでそれでみて確認をすればいいわけですので、撮影をしてみました。すると、な、なんとマヒワです!
自宅前の電線にマヒワが止まっているなんて、信じられません。ビックリしましたよ〜。

続きを読む


nice!(27)  コメント(7) 

驚いたこんな所で、マヒワ [マヒワ]

PB080510.jpg
マヒワに出会えました。それは突然に。
いつもの通勤途中の仕事場付近の川の土手です。ここでマヒワを見るのは初めてです。いや、まさか、マヒワがここにいるとは思ってもいませんでしたから、最初カワラヒワかなとしか思わなかったのです。それほどまでに目の前にマヒワがいるとは思わなかったということです。いやあ嬉しい、昨年も出会えなかったのでこれは突然に嬉しいです。

続きを読む


nice!(26)  コメント(9) 

今季最後のマヒワの群れ [マヒワ]

_MG_2488_2.jpg
マヒワも今季最後だろうなあと思うのですが、その最後に群れた写真がとれて嬉しいです。
始めは田んぼがあるところなのでスズメかカワラヒワと思ってスルーしてたんですが、団体行動がちょっと長期に移動するのでおかしいなあと思い確認したらマヒワだったんです。急いで撮影しましたが、僅か2枚しか撮れませんでした。気付くのが遅かったですね。(笑)
ま、仕方ないのですが、すこし良くない写真ですけど、今季最後だろうと思われるマヒワの群をご覧下さい。
5/1撮影。トリミングしてあります。canonEOS40D100-400mmで撮影。



続きを読む


nice!(20)  コメント(5) 

あれれ?気付けば2年も前、マヒワ [マヒワ]

P4211912.jpg
どうにも自分の記憶に自信がなくなりつつあります。
なんとマヒワのご紹介を2009年よりしていなかったんですよ。昨年はマヒワを見て居なかったようです。知らなかった・・・。今年というか、今シーズンはやっと見る事が出来ました。ただし、メチャクチャ高いところにいたマヒワだけです。(笑)
マヒワの群を確認しましたが、出会ったというべきか見れたレベルですね。2009年のようにまた出会いたいですよ。
ゴールデンウィークまではいた記録があるので今回も是非とも居て欲しいですね。

続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 

まだいたんだよ、マヒワ [マヒワ]

_MG_7465.jpg
すみません、ゴールデンウィーク中に撮影しておいたものです。
マヒワが自宅近くのヤマセミが居る川近くにいました。まだいるんですね。沢山新芽をついばんでいたようです。マヒワもそろそろ北上か高山へ移動するでしょうから、ますます、夏鳥たちの天下ですね。ま、今季最後のマヒワという事で、ちょっと前のですが、ご覧下さい。

続きを読む


nice!(12)  コメント(1) 

まだいるんだよ、マヒワ [マヒワ]

_MG_7379.jpg
オオルリを探すため、今冬にオオルリが来ていた山が坊主になってしまったために、新しい場所をうろうろしていました。そんな時、オオルリがいた坊主になった山を超えてさらに上に登ってみました。すると、目の前を黄色い鳥たちが飛び交うのが見れました。ん、これはカワラヒワかと思いましたが、何か違うような気がするなあと、車一台がやっとの道で停車してちょっと見ていたら、反対から軽トラックが来ました。バッドタイミングだぜい。仕方ないので、道を譲り、止められそうなところを探しやっと見つけて駐車してきました。先ほどの場所に行くとやはり飛び交っています。デジボーグで確認をしたら、マヒワでしたよ。写真も撮りましたが、焦って、ちょっと変な感じになってしまいました。フレームにきちんと入れないとですね。よって、トリミングして調整しておりますよ。

続きを読む


nice!(25)  コメント(30) 

あれ、一羽だけだぞ、マヒワ [マヒワ]

_MG_6689.jpg
またまた、昨日に引き続きです。コガラ、ヒガラと出会っていた訳ですが、その後、なんとミソサザイがいたんですよ。小川に沿って逃げ回ってくれましたが、撮影はできませんでした。しかし、その逃げている時にあらかじめマヒワがいてマヒワが驚いて木の上に移動したのです。その時に撮影したのが上記の写真という訳です。ミソサザイは結局逃げられちゃいました。ミソサザイは一度しか出会っていなかったので、撮影をしたかったですね。
さてそんなマヒワです。メスかな、が突然止まったのですが、この一羽しか居ませんでした。不思議ですね。
デジボーグ、完全手持ち撮影。1344mm相当、ノートリミングです。

続きを読む


nice!(23)  コメント(25)