SSブログ
カンムリカイツブリ ブログトップ
- | 次の10件

冬になるとやって来ると思っているけど、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

PB030893.jpg
私の住んでいるところでは、カンムリカイツブリは夏場は見たことがありません。秋から冬にかけて居るのを確認しています。冬鳥なのかというと自分のエリアだけで考えるなら冬鳥ですが、いわきとか同じ県内で夏場もいるところがあるので、微妙な感じです。留鳥なのか冬鳥なのか、さっぱり分かりません。
でも、珍しいので撮影をしてしまいます。

続きを読む


nice!(73)  コメント(6) 

一羽だけのカンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

IMG_4331.jpg
カンムリカイツブリが一羽だけいました。
これは留鳥としているのか、この時期ぐらいからやって来ているのか、未だに分からないでいます。

続きを読む


nice!(77)  コメント(4) 

まだいるけどねカンムリカイツブリ。福島潟訪問編2 [カンムリカイツブリ]

P4300417.jpg
広い潟では、カンムリカイツブリが悠々と泳いでいました。距離があるので最初なんだかわからなかった。てっきりカワウだと思っていましたからね。(笑)

カンムリカイツブリもめったに見ませんが、一羽だけだったのでちょっと残念ですね。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

一羽だけのカンムリカイツブリ、雪の季節ですね [カンムリカイツブリ]

P1130395.jpg
これはいわきへ行った時に撮影していたものです。
カンムリカイツブリがいるだろうとは思っていました。というのも過去に同じような場所で見かけた時があったからです。やはりいましたね。ただ、一羽だけというのがちょっと寂しい感じです。
後ろ姿は独特です。頭の上に冠羽がハートのような感じでとんがっています。冠とはよく言ったものです。

続きを読む


nice!(32)  コメント(2) 

今年も来てくれたんだ、たった一羽のカンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

PB040688.jpg
カンムリカイツブリが今シーズンも来てくれました。ここは地元の池です。
昨シーズン初めてここで見かけました。その前はいわきで見たのが初めてでしたので、それほど見れるわけではありません。私にとってはほんと珍しい野鳥です。

続きを読む


nice!(25)  コメント(2) 

動画も撮ったけどいつもの手ぶれだよ、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

 

今回はめったに出会えないので、動画も撮りました。いや、以前にカンムリカイツブリを撮影したときも動画をアップしたのですが、その時よりは今回は綺麗に撮れています。と、言い訳をしてみますがやはり1792mm相当を半手持ちでは難しいですよね。すみません、そのうち映像も綺麗に撮れるように工夫をしていきたいです。

 

 

続きを読む


nice!(22)  コメント(4) 

な、な、なんと地元の池にカンムリカイツブリ! [カンムリカイツブリ]

PB031171.jpg
地元の池には時折珍しい野鳥が立ち寄る時があります。
カンムリカイツブリは、いつも見れるわけではなく、私は初めてこの地元でみました。昨年、いわきで撮影してありましたが、いわきに行かないと見れないものという認識だったのです。それが、カンムリカイツブリがいるから行けに行ったのではなく、そろそろマガモとかコガモだけでなくキンクロハジロとかホシハジロとかいたら撮影したいなあと思って行ったのです。うれしい誤算ですね。こんなことはそうそうありません。最近鳥運がないなあと思った矢先でもあるので嬉しさ倍増ですよ。


続きを読む


nice!(24)  コメント(4) 

優雅な頭だねぇ、カンムリカイツブリだけど・・・ [カンムリカイツブリ]

P2196149.jpg
残念な事に、カンムリカイツブリを撮影した事はしましたが、遠くてまったく証拠写真しか撮れませんでした。
くやしいー。

写真は、全てトリミングしていますよ。

それでも、まあ、出来る限りは撮影しましたのでご覧下さい。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
- | 次の10件 カンムリカイツブリ ブログトップ