SSブログ
チョウゲンボウ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

久しぶりのチョウゲンボウは難しい [チョウゲンボウ]

PA250788.jpeg

なんと2年ぶりのチョウゲンボウを撮影しました。

ところが空中でホバリングしているから楽勝と思ったら、真後ろ。とりあえず撮影。

続きを読む


nice!(45)  コメント(0) 

なんて久しぶりなんだ、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

P3310691.jpg

何とですよ、チョウゲンボウの撮影は、3年前です。いやあ、お会いしなかったんですねぇ。

続きを読む


nice!(57)  コメント(4) 

相馬の旅7,チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

P3032716.jpg
相馬というか南相馬です。
もう海岸沿いはずっと工事中で立入禁止と前に言いましたが、そんな状況で津波で家も何もかもが壊滅した場所は、見た目はただ開けた平地となっています。そんなところに道路は早くから復旧していて電線も通っています。その電線には猛禽類が結構居るんですよ。その内の一羽がこのチョウゲンボウです。このチョウゲンボウはメスです。

続きを読む


nice!(75)  コメント(6) 

強風の中のチョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

PB230199.jpg
チョウゲンボウを見つけました。ここは自宅からちと距離がある車でないといけない場所です。
トリミングしています。
かなり強い風がずっと続いていましたがどこへも行かずにここで獲物を狙っていましたよ。

続きを読む


nice!(78)  コメント(11) 

最近居ないなあって思っていたぞ、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

PB030810.jpg
チョウゲンボウにやっと出会えました。カラスに追われていたので気づきましたよ。カラスってとにかく猛禽類にアタックしますよね。そして、このチョウゲンボウは、ハクセキレイにも追われてしまいましたけど。
昨年の記事は2013-11-24です。チョウゲンボウを一年も見ていなかったということになるのですが、ほんと最近見かけないのです。どうしちゃったのかな。

続きを読む


nice!(84)  コメント(8) 

ちょっとお茶目なチョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

PB170276.jpg
田んぼにチョウゲンボウがいました。
早速撮影したのですが、結構のんびりとしていたので、近づいてみましたよ。 

続きを読む


nice!(57)  コメント(7) 

これが最後なのか?チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

_MG_1039.jpg
こどもが撮影したチョウゲンボウです。
まだ左目がかろうじて見えていた(ぼやぼやだけど)の時子どもといっしょにいってたんですよ。

 

続きを読む


nice!(43)  コメント(5) 

もういないよ、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

2013-06-25.jpg
これは6月25日に撮影したものです。
頭部左上にクセ毛?みたいになっているので個体識別しやすいです。これは以前にメスだろうと判断していたチョウゲンボウなのですが、この日以来オスもメスも見かけなくなりました。偶然いないのかもしれませんが、7月6日金までは見かけていません。ですので、多分、営巣ももうなくなり今シーズンは終わりなのだろうと思っています。
いや、まだ、可能性がと、思わなくもないのですが現状を見ると・・・ね。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0) 

あう、子供ではなかったな、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

0618.jpg
これは6月18日に撮影したものです。
この後6月20日にもこのダクトに餌を運んでいるのを目撃しているのですが、てっきり幼鳥と思いましたが私の今まで撮影していたのを比較したら、今までいたメス?と同じ個体であると結論に達しました。うーん、なぜ今頃また二羽がいっしょにいるんだろう?これから営巣するの?わかりません。まあ、様子見をしますけどね。

では、過去との比較を御覧ください。

続きを読む


nice!(39)  コメント(5) 

な、な、なんとチョウゲンボウの幼鳥か? [チョウゲンボウ]

P6141218.jpg
突然ですがチョウゲンボウが営巣していると思われるダクトに、チョウゲンボウの子供がいたと思われます。

ただ、これがチョウゲンボウの幼鳥なのかと疑問が残ることがあります。
とはいえ、確率的には幼鳥の可能性が高いのも事実です。
写真は昨日の朝、駅ホームでいつも空状態のダクトを撮影していたら、尾羽根が見えてきて、頭だけだけどひょっこり姿を見せてくれたんです。すぐに撮影をしてみましたが、なかなかピントが合いませんでした。


さてさて、この幼鳥と思われるチョウゲンボウですが、もしかするとメスの可能性があります。

うーん、どこがどうなれば幼鳥と同定できるのかなあ。

続きを読む


nice!(35)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 チョウゲンボウ ブログトップ