SSブログ

梅雨の時期は餌があるのかなあ、ノスリ [ノスリ]

P6283227.jpg
私の自宅に近いところにいたノスリです。
こちらでは、ノスリもいます。以前から言ってますがノスリも営巣をしていると考えられます。そして、サシバもほぼ同じところをテリトリーとしていることや、稀にオオタカもいたりするので、ある意味三つ巴になるような気配があります。

続きを読む


nice!(69)  コメント(5) 

若イワツバメが沢山! [イワツバメ]

P7023349.jpg
ここはいつもお世話になっている、通勤で使っているJR駅です。
イワツバメの巣が有るため定点観測をしていたわけですが、雛たちも無事育ち大人顔負けの体になってきたというわけです。そのため、沢山のイワツバメが毎朝交錯して飛んでいるんですよ。

続きを読む


nice!(66)  コメント(6) 

お元気そうです、ツバメ [ツバメ]

P6223079.jpg
昨日のスズメの記事とは違い、こちらツバメはちゃんと巣の中に居ます。
この撮影は夕刻で暗いところでありましたので、無理やり明るく画像処理をしました。
合計3羽のツバメの子どもたちがいましたね。

続きを読む


nice!(63)  コメント(4) 

運命なんだろうなあ、スズメ [スズメ]

P6223039.jpg
スズメガおちていました。これは幼鳥のスズメです。職場です。
おそらく近くに巣があって巣立ち間近ではあるようですが、まだ親を頼らないといけないのにおちてしまったため叫んでおりました。
こういう時はそのまま親が見ている可能性が高いので放置すべきということと思っているので、そのままにしましたよ。 

続きを読む


nice!(70)  コメント(7) 

ここにもいるんだ、カワセミ [カワセミ]

P6212635.jpg
ここはあまり来ないところではありますが、自宅から車でそう遠くはないところです。じゃあ、なぜここへきたのかというと、実はここにはサシバが営巣子育てしているからなんです。

続きを読む


nice!(78)  コメント(3) 

ヤマセミのイラストだよ [ヤマセミ]


2015-07-05ヤマセミ.jpg
ペンで描く野鳥シリーズとなってきております。
今回はヤマセミです。最近まったく会えないですが、声は聞いていますよ。

続きを読む


nice!(73)  コメント(8) 

やはりヤマガラはヤマガラだね [ヤマガラ]

_MG_6193.jpg
このポーズはヤマガラですよね。
幼鳥なので若干体の色が鮮明ではありませんが、仕草はしっかりと大人と同じ。

続きを読む


nice!(67)  コメント(5) 

SIGMA150-600を検証してみたけど・・・ [コムクドリ]

P7033557.jpg
仕事場近くで撮影をしました。
朝の通勤途中なので時間はほとんどありません。ので、一瞬で検証を終了しなければならないという状況でした。
そして昨日の朝は曇りで光量が少なかったです。
そんな感じで撮影しましたが、上の写真は明るく撮影出来ましたよ。600mm側でE-M5なので1200mm相当です。
撮って出し画像です。 

続きを読む


nice!(58)  コメント(1) 

SIGMA150-600 [機材]

IMG_2878.jpg
SIGMA150-600mmを早速購入しました。

続きを読む


nice!(72)  コメント(8) 

増税で省エネって・・・ [四コマ漫画]

2015-07-01増税省エネ? (1).jpg


なんとまたまた4コマ漫画です。画像をクリックすると拡大します。
二連続でスズメとヒヨドリでしたが、これは半年ぐらい前からのネタ。それを一気に放出したわけですが、なんと、今回もほぼ同じ頃に(真冬に)作っていたけどオクラ入り?みたいになっていて、発表する機会を失っていたものです。ですから、冬の話です~。ごめんなさーい。

続きを読む


nice!(69)  コメント(6)