SSブログ

ハクセキレイを呼んでみた [セキレイ]

PA070027.jpeg

ハクセキレイといえば道路や駐車場、ほんとコンクリートやアスファルトの上を歩いているのをよく見かけますよね。

今回はそんなハクセキレイを見かけたので呼んでみました。おーいハクセキレイ!ってね。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

朝ドラ「エール」2020年放送するんだってさ [野鳥一般]

IMG_8971.jpeg

古関裕而といえば、福島市出身の作曲家。多分有名なのは、 全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」だろうと思います。

なんと今回NHKの朝ドラとして古関裕而を扱うドラマが来年やるらしい。これは一体?!

タイトルは「エール」、いかにもかな。皆さん、ぜひご覧くださーい。

続きを読む


nice!(30)  コメント(2) 

カワガラスもいたんだ [カワガラス]

IMG_8979.jpeg

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館の続きです。

前回のカワセミは驚きましたが、なんと隣にはカワガラスがいました。しかも二羽。写真は全てiPhoneで撮影でトリミングです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(3) 

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館だ [カワセミ]

IMG_8974.jpeg

昨日のハクチョウ記事は猪苗代町の田んぼでした。なぜそこに行ったのかというと、目的はここ「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」です。

ここへは何度か来ていますが、以前に来た時にカワセミのネクタイピンを購入したのです。ところが数回使った時にピンのバネになる金属部分がなぜかへちゃげちゃってピンの役割ができなくなってしまったのです。ま、簡単にいうと壊れたということです。それでそのうち購入したいと思っていたのでやっと購入できたということなりrます。

続きを読む


nice!(40)  コメント(0) 

今シーズン初のコハクチョウ [コハクチョウ]

PA260043.jpeg

台風一過。

今年の台風は甚大な被害をもたらしました。ここ福島県でもです。19号が一番酷かったのですが連続で10月にやってくるなんて今まであっただろうか。私が生きている間で初めての甚大な被害と経験でした。ということは、これは何を意味しているのでしょう。

今回は今シーズン初のコハクチョウです。ここは自宅近所ではありません。分け合って若干ドライブして来たところです。そのうち自宅近所にもハクチョウたちは来てくれると思いますがもう少し先かな。

続きを読む


nice!(39)  コメント(0) 

ついにやって来ましたー、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

PA250994.jpeg

今シーズン初となるジョウビタキがやって来ました。ここは自宅です。そう、なんと超お気楽な撮影でした。

昨日の朝いつものように通勤のために家を一歩出たら、ヒー、ヒーと声が聞こえて来ました。しかも大きく。

探すほどではなくちょっと見上げたら目の前にいてくれましたね。

写真は囀っているところ。

続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 

欄干の鳥と柿と [野鳥一般]

IMG_8866.jpeg

鳥ネタも無くなってきたのでこの間長岡へ行った時の物をご覧ください。

これだけだと分からないと思いますが、長岡市内を流れている信濃川にかかる橋の欄干にあった鳳凰です。なぜ鳳凰なのか理由が分かりませんが、何かいわれがあるのでしょう。

続きを読む


nice!(26)  コメント(3) 

安定的な飛翔シーンを提供するトビ [トビ]

PA140520.jpeg

トビです。

近所で撮影したのですがトビは必ずいるとは言いませんけど、概ねいてくれますよね。

大空を旋回するのが得意でグライダー飛行をするのが得意で優雅に見えるその飛翔シーンがとても好きです。

グルグル回るのも習性なのでしょうけど、風をよく読むなあって感心します。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

ヤマガラもいたんだ [ヤマガラ]

PA140556.jpeg

久しぶりのヤマガラです。

声は聞くのですが撮影はできていませんでした。今回も暗がりでイマイチですが撮影できただけでもよかったです。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

飛びます、飛びます、モズ [モズ]

PA140597.jpeg

このところモズの高なきが聞こえてきています。一時モズの生活空間にいなかったため聞こえなかったのですがやっと久しぶりに聞きましたよ。

今回はそのモズが飛び出したところをご覧ください。

続きを読む


nice!(30)  コメント(2)