SSブログ

そろそろかなカモたち [野鳥一般]

P2240744.jpeg

冬鳥のカモたちを撮影したので掲載しました。

カモたちもそろそろ移動を考えていると思います。気づくと結構数が減っているんですよね。まだまだいますが、近いうちにいなくなると思います。

上の写真はコガモの採餌シーンです。いいパフォーマンスしています。

続きを読む


nice!(44)  コメント(2) 

シメは何を思う [シメ]

P2280857.jpeg

シメがいたので撮影したのですが、シメもそろそろ移動する頃です。

シメもいつになれば旅立つのでしょう。

続きを読む


nice!(50)  コメント(2) 

梅の花とツグミと [ツグミ]

P3070653.jpeg

ツグミと梅です。

こちらでも梅が満開となりつつあります。今年は早いような気もしますが、例年通りのような気もします。

3月になってから寒い日が続いたりしたので、少しペースが落ちたのかもしれません。

写真にはツグミも写っているのですが分かりますか?

続きを読む


nice!(33)  コメント(4) 

そろそろかな、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

P2230660.jpeg

ジョウビタキがいたので撮影です。

ジョウビタキは土手との間を行ったり来たりしていました。そんなジョウビタキもそろそろ北回帰する時期になりつつあります。この模様がだんだん見れなくなるんですよね。寂しくなりますね。

続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 

とびましたーけど、オオバン [オオバン]

P2230549.jpeg

オオバンが地元の川にいました。

いや、今シーズンはオオバンが多いです。どこにでもいるというマガモたちと同じぐらいオオバンも沢山いるんです。

そんなオオバンですが、いきなり飛んでくれましたよ。


早速撮影です。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0) 

団体さんで、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

P2240821.jpeg

ホオジロガモが地元の川でやっと見かけました。そろそろ移動しちゃうだろうって思う頃なので、ギリギリ間に合ったという感じです。

写真にはホオジロガモのオスとメスタイプとキンクロハジロがいます。ホオジロガモのメスタイプという言い方はなぜかというとメス以外にオスなんだけどメスのような模様になっているやつがいるためです。(繁殖期ではないオスのメスの毛様になっているオスはエクリプスだけど、幼鳥の時まではメスの模様になっているオスもいる。私にはホオジロガモがどちらなのか分からないです。)ちなみに、オスのメスの模様のようなメスタイプはクチバシ の先の色がメスとは違うのでわかるのですが、今回は嘴が見えないので判断できなかったです。

続きを読む


nice!(40)  コメント(1) 

ギザギザハートじゃないけど、ミコアイサ [ミコアイサ]

P2220245.jpeg

オスのミコアイサとともにメスもいます。

足元まで見れる状況で撮影できるのはありがたいのでバシバシ撮影するんですが、そんな中でふと気づくことがあります。

カワアイサとかミコアイサなど魚を主食とする鴨たちの嘴はギザギザなんですよね。

続きを読む


nice!(57)  コメント(4) 

夏羽になりつつあるかも、カイツブリ [カイツブリ]

P2220125.jpeg

カイツブリのオスです。

久しぶりにちょっと大きく撮影できました。このオスを見ているとなんとなく冬羽から夏羽へと移行しつつあるかのような感じがします。


続きを読む


nice!(31)  コメント(3) 

色々ポーズをしてくれたミコアイサ [ミコアイサ]

P2220105.jpeg

いつもの公園です。ここにはミコアイサがいてくれるので今シーズンよりお気楽なミコアイサ撮影ができるようになりました。今回は目の前にいてくれたので少し時間をかけてみていたのですが、様々なポーズを披露してくれましたよ。

まずは、くぇ〜と囀っているような感じのポーズです。

続きを読む


nice!(27)  コメント(9) 

2年も経ってたのか、イソヒヨドリ [イソヒヨドリ]

P2230504.jpeg

イソヒヨドリとは縁があまりないのが残念でなりません。前回記事にしたのは2018-04-07です。

2年も経つとは気づきませんでした。久しぶりのイソヒヨドリとの出会いでした。

続きを読む


nice!(30)  コメント(5)