SSブログ
東日本大震災 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

現状報告13 [東日本大震災]

image-20110317130050.png

おはようございます。
今朝はマイナス気温ですが、晴れたり雲ったりです。

やはり原発トラブルから。

皆さんご指摘のように放射線被曝の危機的状況にいます。原子炉を早く冷やせば良いのでしょうけど、爆発の影響で残骸と放射線が強すぎで近づけない。対策はお粗末と来てるから不安増大します。まずは、原子炉を冷やす前に報道各社の頭を冷やせ、東電の上層部も頭を冷やせと言いたい。
もし20kmから30kmが言われているように安全なら物流は止まらないのに、報道のせいで不安増大させやがって自主規制になってしまった。物流ストップだ!ここも例外では無いと思っている。枝野官房長官が夕刻の会見でこの事を話してましたが、もう良い加減国が直接関わり物流を動かさないと陸の孤島になっている現状を改善するのは時間がかかると思っている。
避難所や避難出来る人は良いけど、田舎は孤立しやすく確認出来ないんです。

自宅の部屋温度朝6時で14度有ります。
ここ数日灯油を全く使っていません。比較的新しい家で有りますので高気密高断熱で有る事とやはりOMソーラーシステムのお陰です。昨日の太陽がそれ程出てなくても室内床下暖房はしてましたからね。その余韻で今朝まで続いた訳です。今も晴れてますので、これからソーラー暖房が始まります。助かりますねー。灯油を使わないで生活が出来るのは有難い事なんですよ。うちにはこたつが有りません。今の暖房補助は600wの電気ストーブのみです。

今欲しいものはガソリンです。

何も出来ないのです。田舎の山の上に自宅は有りますので、街に出るにも歩いては大変です。
自転車も山間を行ったり来たりは気合を入れて行かないといけないんです。
今思えば、電動アシスト自転車を購入しておけばと後悔して居ます。

あ、外も出ないようにと念のために言われてたなあ。(笑)

今日の原発トラブル対策が上手く行く事を願っています。原発トラブルが終息すれば、福島県の避難者の多くが解放されるからです。

今も自宅の光電話が通じません。どうして?

追記:地元の放射線量観測データを抜粋
単位はマイクロシーベルト/時間(μSv/h)
時間_____福島市______郡山市
10:30____12.40________2.75
11:00____12.90________2.88
11:30____13.30________2.85
12:00____12.50________2.88
12:30____14.09________2.92
13:00____12.20________2.96
13:30____13.20________2.94
14:00____12.30________3.66
14:30____13:20________3.78
15:00____13.40________3.75
nice!(11)  コメント(10) 

現状報告12 [東日本大震災]

image-20110316143922.png

原発トラブルについて

家族で避難を本気になって対応を検討しています。しかしながら、原発の放射能汚染の事を知らないで報道機関の専門家の話しを聞いていると不安を煽る事ばかり。念のためにという事で話をするが念のためならもっと避難者または準避難者(私の造語)にたいして危険で有ると判断する方法を教えて欲しい。TVなどの情報も私が避難する決断基準を教えてくれる訳ではない。一般論ばかり。
では何を判断材料にすれば良いのか。
まずは放射能汚染とは何で、それがどの様に私のところにやって来て、どうすれば被爆するのかを知らないと行けない。その上で、今モニターしている放射線量測定値のその量と変動とをみて考えれば良いと思い始めている。
しかし、国や東電からはなかなか出てこない事や私の住んでいる所の数値が分からない。
そんな事からイライラしていたら、何と福島県が独自で各地方の測定値を提供すると発表会したのだ。

福島県内各地方 環境放射能測定値(暫定値)として公開をしている。有難い!

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/sokuteichi20.xls

福島原発トラブルを早く早く鎮静化出来る事を祈るばかりだ!震災はまだ終わっていない、継続中なんだ!

色々な方からのniceとコメントありがとうございます。これとっても励みになるんですよ。
嬉しい事です。

そう言えば、自宅待機状態なので、どうしても運動不足になりがちです。外に出ればいい訳ですが念のため外出はと報道されてる為に出たくないわけですよね~。
んー困った事ばかりだ!
nice!(12)  コメント(8) 

現状報告11 [東日本大震災]

image-20110316094321.png

おはようございます。

昨夜の静岡での地震発生はショックでした。
これから静岡での状況が分かって来ると思うので、何事も無い事を願って止みません。

今朝は雪が少し積もりました。曇り空です。

さて原発です。

第一原発4号機がよく分からんが水を入れられず、ヘリコプターや消防放水でとかガタガタ報道されています。この事で私の家族は避難するかどうかでもめています。
NHKも含めて専門家が4号機について心配な事と放射能を浴びた時には口を濡れたタオルで塞いで建物から出ないようにみたいな事を言うので、今目の前で一刻の猶予も無く緊急事態が発生しているかのように報道されています、としか受け取れ無いのです。
この専門家がいう事が間違いでも対処法がいい加減だとも思ってはいません。
私が知りたい事はそう言う解説では無く、原子炉がどうなったら真剣に対応しなければなら無いのかという事。4号機から炎が上がっていると報道されていますが、この事が直ちに半径20km以上の地域に放射能被害が出る事なのかという事。こちら郡山まで放射能がどの様に伝わりどの程度の放射線量を持った気体?がやって来ると危険なのかという事。事態の変化があった時の報道に必ず放射能のモニターにどの様に変化があったのか無いのかと常に事態の変化をみて避難しなければならない確率はどの程度なのかを専門家は話して欲しい。
それから、もし4号機の水が全て無くなったとして、どんな危険な状況が出るのかを話してもらいたい。
あ、雨が降っていて雨ガッパを来てとかいうのはやめて欲しい。理屈はわかるが、それ程危険な放射能がどういう状態でやって来るのか分からない恐怖を煽っている事を知らんのか!
そして、新たな情報がと言って対策がどうだこうだとかいう事ばかりで、住民がどうすればいいのかしなくていいのかを報道すべきだ!
今近々に原発事故の事で報道しなければならないのは地元民が直接関わる情報を出すことだ。
原子炉で爆発が起ころうが火災があろうが構わないんだ。だって現場で私の所よりも大変危険だと分かって対応している人がいるというのに。

どう判断すればいいのか。

それから放射能汚染は危険だけど、どんな種類があってどんな種類がやって来る可能性があってそれぞれの半減期によってどれ程の放射能を出し続けるのかの正しい知識を全く伝えていない。地元民はみなさんが、全て放射能を出すものは一つの種類で永遠に放射能を出し続け、空からもやって来るだけで無くて、家とかに限らず通り過ぎて人体に影響を直接及ぼすと思っているのです。目に見えず原発事故の混乱した報道と地元民に対する報道がない事からとにかくいつ逃げるかしか考えられないのです。冷静に?誰に対して言ってる?こちらは必死に冷静に少ない情報で対応して入る。冷静に迅速に対応し的確に指示するのは政府であり国でしょうが。東電と混乱してる時ではない!

チェーンメールが初めて来たので、ブログで記録として掲載しておきます。

「福島原発で働いている人からの情報です まんま転送しますのでなるべく多くの人に転送して下さい

明後日に雨が降る予定ですが、化学物質が大量に含まれると予想される為、皮膚に接触すると大変危険です。[被爆者になります]
傘だけでは十分ではないため、カッパや布等で、顔や頭を守るようにしてください。

さらに追加情報

明日以降の雨、雪には皮膚を絶対にあてないように危険な化学物質と放射能が大気中に沢山あるという知り合いの自衛隊からの、ラジオとテレビで流してない情報だから」
読んでもらうと分かりますが、元文章は善意だったものに色々な話しや文言が追加されていますね。そして最悪なのは出どころを時間限定タイムセールの様にしているところだ。
ラジオとテレビが報道しない内容で一市民しか知り得ない事実があるならそれこそチェーンメールでなく各報道にリークしてもらうべきだろう。このチェーンメールは子どもらに出回っています。

とりあえず、気づいた事を書いてみた。
nice!(10)  コメント(6) 

現状報告10 [東日本大震災]

image-20110315130300.png
まずは原発を。

午前11時に政府からの会見が有りましたが、1~4号機において様々な事故が多発しました。この内容を聞いて地元としては心中おだやかじゃありません。半径20kmから30kmにおいては屋内退避と新たな要求もありました。この事は段々悪い事ばかりな為に正しい判断もしにくくなり感情的になっている事を認めざるを得ません。

家族でもこの場所から子どもだけでも離せないか検討しています。ただ、精神的に参っている状況での話しな為に子どもは泣きながら聞いています。

ガソリンも無駄足になるかもしれないけど、周囲に確認に行きましたが、全て閉まっていました。と言う事は補給しない限り無い訳で今あるガソリンとにらめっこしながら生活しなければなりません。まあ、仕事に行くとか言ってる場合ではありませんね。

食料とガソリンの問題がありますが、ここにきて原発の問題が絡んで来て踏んだり蹴ったりだ!

でも絶対に負け無いもんね!
nice!(14)  コメント(9) 

現場報告9 [東日本大震災]

image-20110315064839.png
おはようございます。
郡山は曇り、気温もマイナスではありません。
寒いですけどね。

深夜から急にバタバタし総理自らも東電と共に指揮をとり情報をタイムリーに共有する事になりましたね。
これはとても心強いです。
というのも一刻を争う事態になった時に枝野官房長官からアナウンスをしていたと思ったら東電からの記者会見で新たな事実が・・・と言われ混乱が生じる事になりかねないからです。実際昨日からの両方の会見を見ていると混乱が生じていたからです。地元特に家族周囲では枝野官房長官のアナウンスも信用出来ないと感じ始めているのです。これは情報の混乱であり今とても重要な情報を選択出来なくなる危険をはらんでいると認識しています。国と東電が一つになって情報を発信してもらうことはとても良い事だと思っています。

チェーンメールですが、政府からブログも含めて、信用せず各機関の発表を見て欲しい旨を報道各機関に流してもらっています。
ところがチェーンメールであろうとも情報に代わりはなく、どちらが納得いく説明になっているかの違いなんです。地元民としては原子力炉の事でも常に最悪を想定しておかないといつ何時に非常事態になってすぐに行動しないといけなくなるか心配な訳です。どれが誤った情報なのか?判断材料がありません。

先ほど私が認識している範囲では、佐藤雄平福島県知事からTV会見が有りました。今頃?と言う人もいるかも知れませんがしかし福島県と被災対策との人頭指揮を取らなければならないため今であっても不思議では有りません。頑張って下さいと応援しています。

今だに郡山市内も断水が続いています。

今日は雨が降る予定です。
この雨は地震発生後初めてですので、どうなるか避難所の事も含めて心配ではあります。

光電話以外の固定電話は浜通りを除いて開通して居るそうです。自宅の光電話じゃいまも使えません。ですのでブログの更新はiPhoneから行っています。

今日は仕事に行けませんので、地元の情報を確認してみます。


追記:コメントを沢山頂いて有難いです。しかしながら、パソコンからアクセスできない為不自由な環境にいます。できる限り返事をしますが、ご理解をお願いします。m(_ _)m
nice!(11)  コメント(5) 

現状報告8 [東日本大震災]

image-20110314193410.png
仕事の帰りも安全運転はもちろんですが、出来るだけガソリンを使わない様に走らないと行けません。そんな高速道路が使えないために一般道を走りながら無駄な動きをしないように、食料を探しながら移動をしなければなりません。
コンビニはどこも閉まっているか食料品が全く無いかのどちらかなんです。こちらではメジャーなヨークベニマルやイオン、ジャスコなども徐々に開店しない店舗がふえつつあります。そんな中帰りに安達町に有る道の駅にまわりました。するとそこには野菜や土産などの食料品が沢山ありました。沢山とは今ほとんど無い状況から見てです。新鮮でも無いし、不揃い出し、小さいものばかりだし、種類もあまりないけど、とても嬉しかったです。安いものはありませんが、子供らが喜びそうなお菓子とか、変わったやつとか購入する事が出来てラッキーでした。無駄なガソリンを使わないで買えた事も有りますからね。^^;

それにしても、福島市内は変わらず断水が続いています。道路も復旧がなかなか出来ないです。

今現在私が危惧しているのは、やっぱり原発の事です。
福島第一原子力発電所の原子力炉の不安定な処理に対してのイライラは何処に部つけて良いのか分かりません。半径20kmから避難してきた方もこちらのほうの避難所にどんどんきていますが、実際に多くの人が集団で生活するのは無理が有ります。物資の不足は困りますが精神的な苦痛が大変です。

ライフラインの復旧も非常に急いでやらなければなりませんが、原発を抱える県としては原子力炉の素早い安定と被ばくしないと確約できる環境にして欲しいのです。そうで無ければ私も避難所にいかなければならないのです。

頑張れ日本!
民主党しっかりしろ!
安心安全を今すぐ確保を!
nice!(11)  コメント(6) 

現状報告7 [東日本大震災]

image-20110314114730.png
今日の朝の通勤。

高速道路は使えません、ので一般道路で移動。
農道と4号線を北上して福島市内へ。
福島市内まではそれ程渋滞も無く、通行出来ましたが、市内は給油と給水の為に田舎の田んぼ道の方でも並んでいて渋滞してました。比較的大きい道は良いのですが、小さい道や農道などで通行止めが有るので走行しにくいです。

仕事場まで遠すぎてガソリンが持ちませんので、今日を持ってガソリンが入るまでは仕事になりません。JRも高速道路もストップしている為に移動出来ません。

仕事場もじっくり点検するとやはり厳しいところが有るんですよね。仕事もできないですよ。

自宅の光電話はまだ使えません。

とにかく食べ物がなくなっています。避難所はもちろんですが、一般家庭にも食料がなくなっています。早くライフラインの動線確保をして欲しいです。津波災害だけで無く、山地も厳しいんです。
nice!(7)  コメント(4) 

現状報告6 [東日本大震災]

image-20110313205523.png

まずはお礼を。

この度の地震で仙台市茂庭台に住む両親の安否に関し、Twitterを始めメールやこのブログなどで応援及びお気遣いいただきまして大変有難うございます。そして、両親の無事の報告でも素早い反応と暖かいお言葉を頂き本当に感謝申し上げます。また、私にとって今回の被災での現状の凄さに圧倒されると同時に不安の生活の中で、このTwitterとメールとブログでの皆様のお声がけにとても励まされました。感謝申し上げます。

今も余震を感じ夜でもヘリコプターの音が絶えませんが、私よりも大変な津波災害の方が非常に多くいますので、出来る限りの応援をしていきたいと思っています。

明日から仕事といいますか、どうしても子供らの未来に関わる重要な事があるので、何とか職場に行き、手続きや励ましをする予定です。いつも私のこのブログを見ている方はご存知ですが職場まで約60km有ります。ガソリンを使うと次にいつ補給出来るかわかりません。ギリギリの使い方で有効にしたいと思います。

明日からもこの現状報告を続けたいと思います。
応援のほどよろしくお願いします。
応援されると元気になる単純な性格なので。
nice!(10)  コメント(4) 

現状報告5 [東日本大震災]

image-20110313170810.png
郡山の自宅に戻りました。

仙台市茂庭台からの帰りは、高速道路と並行して走っている農面道路を通りました。ところどころで地割れと陥没が有りパイロンで囲っています。

仙台市茂庭台だけでなく、福島県国見町と伊達市まで停電のために信号点かない状態で4号を走ります。ですので、交差点では十分注意が必要です。また帰り道もガソリンスタンドに給油か灯油待ちで4号線の走行車線がふさがっています。ただ渋滞とまではいかないですが、スピードは出ません。白石と福島市での事です。

また4号線はふしょうがみの坂で法面崩落の為通行止めと出ていました。このために保原方面に一度出て、阿武隈川沿をずうっと走り白鳥飛来地前を通って、渡利で川俣方面に曲がりました。トンネルを抜けた後、福島県医大方面に曲がり、その後に4号線に合流しました。このルートですと比較的渋滞もなく走れます。この4号線と合流地点から本宮までの4号線はすいています。自宅に戻るには本宮から農面道路に曲がります。

今日仙台市茂庭台にいって分かったのは、TVを含め情報がタイムリーに回って居ない事。電気ガス水道全て使えない上に電気が通らないのでガソリンスタンドも営業できない為、ガソリンも無いのです。遠出も出来ず、情報も無い。食料も無くなり配給をもらうが、私が見たのは一人当たりバナナ一本とビスケット小さいパック一個です。

両親にはソーラーとダイナモ手回しで聞けるラジオと水、ちょっとした食料をおいて来ました


とにかく情報が回らないのです。TVで何を言っても見る事が出来ません。何とか早くライフラインの確保を。せめて電気の復興を急ぐべきだと思いました。

追記:高速道路は使えません。高速道路も被害がある様でとこどころで多分補修作業をしていました。また行きも帰りも陸上自衛隊?がどんどん仙台市内に向かってました。それから、応援部隊で目にしたのは、中部電力の方、高速道路を走ってたのは和歌山レスキュー部隊でした。そして、物資を運ぶ為のトラックも高速道路を走ってました。

自宅の電話はまだ使えません。
nice!(9)  コメント(7) 

現状報告4 [東日本大震災]

image-20110313132752.png
今日は仙台市茂庭台に行って来ました。
妻の両親は元気でした。
茂庭台の団地にある家は瓦屋根の家が大変そう。あとマンションの水タンクの壁が剥がれてました。
茂庭台に行くまでの道ですが、最初は4号で松川まではすいていました。ふしょうがみで通行止めなので、金谷川から福島市の西道路に出ました。ところどころ地割れと陥没有りです。西道路はガソリンスタンドに並ぶ行列で二車線の走行車線が塞がれるために高架橋で渋滞してました。13号と接する交差点で信号点かないため警察の方が交通整理してました。その後4号にでて北上しましたが、やはりところどころでガソリンスタンドに並ぶために渋滞でした。すると今度は伊達市に入った頃から停電のために信号点かないのが茂庭台まで続きました。4号で信号点かないのはちょっと怖いです。
白石過ぎまですいていて、そこからは農面道路に入り高速道路と並行して走りました。宮城県も道路に地割れと陥没有りでしたね。パイロンが立って居るので注意して走れば問題無しです。

茂庭台の状況は、電気ガス水道全てダメです。中学校や小学校などで配給をしてはいますが、やはり十分ではなさそうです。電気が使えないので、携帯もTVもダメです。

風呂どころか顔も洗えないと言ってました。

ラジオは大丈夫なので、ソーラーと手回しで聞けるラジオをおいて来ました。ライトも付いてますよ。

一刻も早く復旧しないと生命の危機です。
nice!(8)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 東日本大震災 ブログトップ