SSブログ

地元のダムにもいたよ、イソヒヨドリ [イソヒヨドリ]

PC112395.jpg
田舎にある地元のダムに行きました。
目的はヤマセミだったのですが、まあ、居るほうが珍しいので、宛にはしていません。なぜヤマセミかというと、私がいつも撮影するポイントが工事のために出入りできなくなったからです。ゲートまで造って進入しないようにしちゃうんですよね、これ、異常ですよ。どうなってんのかな?

さて、話を戻して。

そのダムに、なにやら見られない鳥を発見。サイズからツグミか、ヒヨドリ程度と分かりますが、色あいが暗く見えておかしいなあと思い、近づいてみました。すると・・・、やはりイソヒヨドリです。

早速証拠写真を撮影。後で、ゆっくり近づこうと思っての証拠写真撮影をしました。しかし、その後なんと私とした事が見失いました。何処いったかなあ〜。

ということで、証拠写真としてとりあえず撮影したものしかありません。申訳ないです。

・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
昨日は、閉館日でしたので何もありません。
今日は、これから急いで会場にいって飾付けをします。何かって?それは、普通切手には野鳥が描かれた切手13種類あるので、その13種類の写真と普通切手の比較を貼り付けます。また、沢山ある私の会場に貼った野鳥の写真から、いろいろな質問をする、お子様向け、「ほっと野鳥からの挑戦状」と題して、問題を作成し、そのうち会場に持って行こうと考えています。たとえば、「カラスと名のつく野鳥はここには何枚の写真があるでしょうか?」ということ。この答えで引っかけは、トビとカラスがからんでいるシーンの写真をカウントしないといけないところ。その他は名前が出ているので比較的カタカナが読めれば分かるはずなんですよ。
始まる前に準備しろと言われそうですね。でも、なかなか準備する時間がないのです。ま、少しずつ違って行くと毎日来ている人は楽しくなりますよね。(そんな貴重な方が居るかどうか分かりませんが)

ということで、今日の朝から高速飛ばして会場にいって直ぐとんぼ返りです。何故かって?仕事を休んで、家族の手術の介護をしないといけないからです。無事に手術がすみますようにと、祈るばかりです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。


nice!(18)  コメント(4) 

留鳥は可愛いのが多いかも、ヤマガラ [ヤマガラ]

PC112374.jpg
ヤマガラなどの留鳥は、時折可愛いポーズをしてくれます。
そんな一瞬を撮影できればいいのですが、これが難しい。

今回も、ヤマガラの可愛い感じのポーズをしてくれた時に、一瞬で撮影できれば良いのですが、上の写真のようにぼけちゃったりブレちゃったりしちゃうんですよね。

でも、いつもいてくれるので、許しちゃいます。(笑)



続きを読む


nice!(18)  コメント(3) 

遂に展覧会が開催でーす! [展覧会]

PC212702.jpg
待ちに待った、ほっと野鳥の展覧会が今日から開催でーす。
いやあ、長かったかなあ、短かったかなあ。
野鳥のブログを展覧会にしても、果たしてどれほどの来客(集客)が出来るのか、心配でーす。

搬入と飾付けをしていると、鳥が好きですという20歳前後の女性の方がぜひ見せて下さいというので、鑑賞してもらいました。まだ始めていないですけど、準備中ですがそれでも良ければご覧下さいと通しました。幸先が良いといううべきか飛び入りで入ってくれるなんて、嬉しいものです。


続きを読む


nice!(22)  コメント(11) 

排水後の池はサギの楽園だな [野鳥一般]

_MG_1303.jpg
こちらには、用水池が沢山あります。サイズもいろいろですが、その中で大きい池の場合は水を抜いていくとサギたちが沢山採餌に来ています。沢山のサギがいるんだなあとしみじみ思いますよ。
写真もそんな光景を撮影してみましたが、全体は写せませんでした。だって、超望遠しか持っていませんからねぇ。
ちなみに、上の写真は水を抜いて地面が見えている状態です。



続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

初めてみました、コクチョウ [コクチョウ]

PC172592.jpg
地元では、新聞やテレビなどでも話題になった、白鳥飛来地にいるコクチョウです。
私も初めてみました。いやあ、黒い!当たり前といわれますが、コクチョウとハクチョウと白と黒がはっきりしているので、とても笑っちゃいました。



続きを読む


nice!(15)  コメント(8) 

プレゼント用ポストカード [展覧会]

写真.jpg
プレゼント用に作成したポストカードたちです。
ご来場いただいた方に、無料で配布します。

な、な、なんと直筆サイン入り。なんて、たいしたもんじゃないけど。(笑)

限定ですので、無くなり次第終了です。あたりまえか。

これ、4種類あるのですが、一人4種類もっていかれるとあっと言う間に無くなります。
んー、どうやって配布しようか。
なんて、悩まなくても大丈夫。だって、入場者予定数わずかと考えていますから。

皆さん、こんなポストカードは、ほしいと思いますか?

nice!(14)  コメント(7) 

やっぱりエナガはかわいいなあ [エナガ]

PC112364.jpg
地元の裏山には留鳥たちがいます。
その裏山のマスコットと私がよんでいる野鳥がエナガです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(7) 

オオハクチョウの新種か!?いや・・・ [オオハクチョウ]

PB211746.jpg
おお、何か違うオオハクチョウが居るぞ。
そう、直ぐに分かったのが、今回の白鳥です。

なんと体は白いのに首から頭が茶色いじゃないですか!これは、なんだ?みた事ないぞ。
よし、早速撮影だ。

ということで、撮影しましたが、皆さんどう思いますか?

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

裏山のキツツキはまだいてくれたなあ [野鳥一般]

PB271919.jpg
裏山の伐採されなかった林にはキツツキがまだいてくれていました!
うれしいですね。

すっかり木々が無くなったところは流石にキツツキはいませんが、わずかに残った林の方にいてくれたのは、ぎりぎりなのかもしれませんが。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

カラスだけど、ミヤマガラスもよろしくね! [ミヤマガラス]

PB231859.jpg
ミヤマガラスを紹介するのを忘れていました。
ついつい、コクマルガラスに目を奪われてミヤマガラスのことを、ほおっておいちゃった形です。


続きを読む


nice!(22)  コメント(3)